地方移住転職・Uターン転職に6割超が満足の一方で不満の声も マイナビ
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)は、運営する総合転職情報サイト『マイナビ転職』で、800名の地方移住転職・Uターン転職経験者、検討者を対象に行った「地方移住転職・Uターン転職の年収変化と満足度調査2025年 」の結果を発表した。本調査では、地方移住転職やUターン転職がキャリアに及ぼす影響や年収や生活の変化、移住のハードルなどが明らかになった。
調査概要
「地方移住転職・Uターン転職の年収変化と満足度調査」
調査期間:2025年4月11日~4月15日
調査方法:WEB調査を実施
調査対象:20~50代の地方移住転職あるいはUターン経験者・検討者
有効回答数:800名(内訳:地方移住転職あるいはUターン経験者600名・検討者200名)
出典元:地方移住転職・Uターン転職して良かった人は6割超。年収は転職前から平均約80万円ダウンで給与やキャリアに不満も、一方で毎日の幸福感、ワーク・ライフバランス、通勤ストレスは好転(マイナビ転職/株式会社マイナビ)
※調査結果は、端数四捨五入の都合により合計が100%にならない場合がある
地方移住転職・Uターン転職して良かったと感じている人は6割超
本調査では地方移住転職・Uターン転職経験者と検討者を対象に「地方移住転職・Uターン転職をしよう(したい)と思った理由」について質問。「住環境がいいから(21.5%)」「自分にあった生活がしたいから(20.3%)」「自然環境が豊かだから(18.5%)」が上位に挙げられたという。
また、満足度としては地方移住転職・Uターン転職経験者のうち、64.3%が地方移住転職・Uターン転職をして「良かった」と回答しており「良くなかった(15.5%)」を大きく上回ったことがわかった。
本調査では地方移住転職・Uターン転職の満足度とキャリア変化の関係性を分析。その結果、転職を経てキャリアアップした割合は全体の23.5%であることがわかった。
なお、地方移住転職・Uターン転職をしようと思った理由としては「住環境がいいから(21.5%)」「自分にあった生活がしたいから(20.3%)」「自然環境が豊かだから(18.5%)」が上位に挙げられている。
平均年収は転職前の年収から約80万円ダウン
続いて本調査では、地方移住転職・Uターン転職者の平均年収について分析。転職前の年収(496.3万円)と比べて平均で約80万円ダウンし、平均年収は413.4万円となったことが報告された。一方で約4割は年収が上がった人もみられたという。
また、地方移住転職・Uターン転職で大変だったことは「仕事の選択肢が少ない(34.7%)」「希望に合う仕事が見つからない(条件や待遇面:31.0%/仕事内容・職種面:26.0%)」が多いようだ。
次に本調査では、地方移住転職・Uターンをして、良くなったことについて質問。その結果「毎日の幸福感(44.8%)」が最多となった一方で、悪くなったことの上位には「給与(37.2%)」「長期的キャリアの展望(29.5%)」「仕事のやりがい(28.3%)」などが挙げられたという。
まとめ
地方移住転職・Uターン転職に約6割が満足している一方で、給与ややりがいといった面で不満を抱いている人も少なくないようだ。平均年収が転職前から80万円ダウンしていることもあり、収入面での不満は大きくなりやすいと推察される。
地方企業において、都市部と同等の給与水準とすることは難しいだろう。福利厚生や休暇制度、柔軟な勤務形態など、給与以外の部分を充実させることで、その不満を軽減できる可能性はあると考えられる。今後、都市部からの人材獲得を検討している企業は、本調査結果をぜひ参考にしていただきたい。














