就活生のバイト実績を証明書に「dodaキャンパス」「シェアフルエージェント」連携開始 パーソルキャリア
新卒オファーサービス「dodaキャンパス」を展開する株式会社ベネッセ i-キャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:風間直樹、以下:アイキャリア)と、人材紹介サービス「シェアフルエージェント」を提供するシェアフル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:横井聡、以下:シェアフル)は、大学生のアルバイト実績を可視化・評価し、新卒採用企業が第三者評価として閲覧できるサービスの連携を2025年9月1日より開始した。
学生のアルバイト実績を評価した「証明書」で就職活動を支援
アイキャリアとシェアフルは大学生の就職活動における困りごとを共同調査。その結果「自己PRに書ける内容があまりなく不安」「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと、の略称)としてアピールできることが少ない」を困りごととして挙げる学生が、全体の7割を超えたという。
また、アイキャリアは企業にも採用活動について調査。AIの進化などにより「学生のエントリーシート内容が画一的で個性が見極めづらい」「自己PR内容の信ぴょう性を見極める必要がある」「第三者からの評価があればエントリーシートの信ぴょう性が上がる」と感じる企業が5割を超えた。企業が「有益だと感じる第三者評価」は「アルバイト先からの就業評価(45.9%)」が最多となったという。
そこで両社は、大学生がシェアフルを通じたアルバイトでの就業実績の可視化を実現。就業先による評価を記載した「就業証明書」を発行し、新卒採用を実施するdodaキャンパス利用企業が「就業証明書」を閲覧することができるサービス連携を開始した。
シェアフルを通じてアルバイトを行った学生(就活生)について、就業先の企業は勤怠実績をもとにした「①就業評価」と「②また一緒にはたらきたい度」を0~100%で評価。「③経験職種」と合わせて3項目を記載した「就業証明書」が発行される。さらに「就業証明書」には、個人評価と合わせて、学生平均値と中央値が表示される仕組みだ。
調査概要
(学生調査/共同調査)
学生調査は、アイキャリア、シェアフルが同一項目にて実施した調査結果を合算、2社の共同調査結果としてまとめている。有効回答数は設問ごとに調査結果に記載。
アイキャリア実施概要
調査期間:2025年6月21日~6月27日
調査対象:dodaキャンパス会員の大学3年生、修士1年生(27年卒)
調査方法:Webアンケート回答方式
シェアフル実施概要
調査期間:2025年7月8日〜7月11日
調査対象: シェアフル登録会員の大学生(26~28卒)
調査方法:Webアンケート回答方式
(企業調査/アイキャリア単独実施)
調査期間:2025年7月11日~7月17日
調査対象:dodaキャンパス、doda新卒エージェントの登録企業
調査方法:Webアンケート回答方式
有効回答数:135社
出典元:学生のアルバイト実績を評価した「証明書」が就職活動での新たなアピールに 新卒オファーサービス「dodaキャンパス」と人材紹介サービス「シェアフルエージェント」が連携を開始(パーソルキャリア株式会社)
まとめ
学生らが就業に関する第三者評価を提示できる本サービスは、学生と企業のどちらにとっても大きなメリットを生みそうだ。証明書の存在は就職活動におけるPR材料としてだけでなく、学生らの自己肯定感を高めることにもつながるだろう。自信を持って就活に挑めることは、学生にとって大きな支えとなるだろう。
生成AIの普及が進み「立派な文章」は誰もが書きやすい時代となった。エントリーシートの信ぴょう性に疑問を抱く採用担当者にとっても、第三者評価の存在は有益な判断材料になる。両社の今後の展開に注目したい。














