「リファラル採用」8割が導入も「広報」や「成果」に課題 ウィルグループ調査
株式会社ウィルオブ・パートナー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:清水巧)は、企業で人事・採用職として働く全国の20歳~59歳の男女416名を対象に「リファラル採用に関するアンケート調査」を実施。既存の社員が友人や知人を候補者として勤務先に紹介する、リファラル採用の実情を発表した。
調査概要
調査概要:リファラル採用に関するアンケート調査
調査期間:2025年7月22日~7月28日
調査方法:オンライン上でのアンケート調査
調査対象:人事・採用職として働く20歳~59歳の男女
有効回答数:416
出典元:調査名(ウィルオブ)
「リファラル採用」導入企業は8割超 運用の課題は?
本調査では「リファラル採用」という言葉を「知っている( 64.7% )」と回答した人に対して「あなたの従事する会社では、リファラル採用を実施していますか?」と質問。その結果「実施している(81.4%)」が8割を超えた。さらに「リファラル採用を実施している」と回答した人を対象に「リファラルでの採用実績はありますか?」と質問。91.8%が「採用実績あり」と回答した。
続いて「リファラル採用を実施・検討する上での課題(複数回答)」について質問。回答の上位には「社員への広報ができていない(33.5%)」「成果が出ない・出るか不透明(30.9%)」「社員の協力が得られない(30.1%)」が挙げられている。「わからない/特にない」との回答割合はわずか9.3%にとどまっており、9割超が何らかの課題を抱えていた。
また「リファラル採用専用のシステム・ツール」については「導入している(56.6%)」が、半数を超えた。
まとめ
英語の「Referral(紹介、推薦)」に由来し、欧米では主流となっているリファラル採用。日本でも多くの企業に浸透しており、そのほとんどで採用実績も出ていることが判明した。その一方で「広報」や「成果」に対する課題感も大きいことがわかった。質の高い人材の採用や、採用コストの削減が期待できるが、社員への十分な周知や、協力がなくては実績を出すのは難しい手法でもある。
事実、課題をたずねた項目の上位回答には「社員の協力が得られない」との声もあった。社員が自社を「ぜひ紹介したい」と感じていないケースも少なくないことが推察される。待遇や社風、働きやすさなど、社員が十分な魅力を感じているかどうかも、改めて見直す必要がありそうだ。














