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コラム

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COLUMN
新型コロナ禍をきっかけにした「対面出社」「リモートワーク」の共存時代のコミュニケーションの在り方をテーマにした本コラムでは、出社・リモートの比率云々という表層的な話ではなく、もう少し本質的なコミュニケーションを見つめてきた。第5回となる今回は、ここまでの話を総括し、これからの企業の持続成長に必要なコミュニケーションチャネルについての仮説と、そのチャネルづくりについて、考えていきたい。
労働力不足が深刻化する中、このところよく耳にするのが「離職防止」に関するお悩みです。労働力の需給バランスが「売り手市場」に転換する中、中小企業において、人材確保は喫緊の課題なのではないでしょうか。そこでこのコラムでは1,000社以上を担当し、中小企業の人材育成、組織づくりに深くかかわってきた株式会社リクルートマネジメントソリューションズの佐藤修美氏に、中小企業の人材育成をテーマに、バックオフィス担当者に必要なノウハウを伝授していただきます。第7回は人事制度について。
ビジネスには、リスクがつきものです。そのため企業の法務担当者は、企業のどこに、どのようなリスクがあるのかを把握し、取り除くための対策を講じる必要があります。 このコラムでは、AI法務プラットフォーム「LegalOn Cloud」を提供するLegalOn Technologiesの柄澤愛子弁護士が、企業が直面しやすいリスクとその対策を解説します。 第3回(前後編)、第4回は「押さえておきたいハラスメント対策」について解説します。 コンプライアンス遵守の社会的要求が強まるなか、企業の人事、法務、コンプライアンス等の担当者が必ず押さえておかなければならないテーマです。 今回は第3回の前編として、ハラスメントの種類や内容まで、お伝えします。

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