オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

湖池屋が “働いてみたい注目成長企業2019” 初代1位に選出

2019.05.21

 株式会社湖池屋(本社:板橋区)は、世界的な総合人材サービス企業であるランスタッド株式会社(本社:千代田区)主催の「働いてみたい注目成長企業2019」の第1位に選出された。
本調査は同社が「エンプロイヤーブランド・リサーチ」で培った知見をもとに、求職者の目線から企業のホームページを評価する独自の調査で、今年初めて実施。5月15日(水)午後3時半より表彰式が行われた。

■エンプロイヤーブランド・リサーチとは

 「勤務先としていま最も人材をひきつける魅力のある企業」を第三者機関に委託する調査によって選定し、表彰を行う。
 世界共通基準のもと各国で毎年実施され、「エンプロイヤーブランド(企業魅力度)」を測る世界最大級の調査として高く評価されている。
 同様の調査は、世界32の国と地域で行われ、各国にて順次結果発表・表彰が行われている。

■勤務先としていま最も人材をひきつける魅力のある企業

 「エンプロイヤーブランド・リサーチ」は、2000年から19年間、世界共通基準のもと、各国で毎年実施され、日本での開催は8回目を迎える。

 ランスタッド社は、今年初めて求職者の目線から企業のホームページを評価する日本独自の調査を実施、調査の結果、初代「働いてみたい注目成長企業」に湖池屋が選ばれ。
 湖池屋のホームページは、「社会的評価が高い」「財務体質が健全」「長期にわたる安定した雇用機会」「環境や社会に貢献している」「興味深い仕事がある」の面で、回答者から高く評価される結果となった。

■組織力を向上させる上でも重要な指標

 「エンプロイヤーブランド」は、より有能な人材を採用し、組織力を向上させる上でも重要な指標一つとなっています。また、「働いてみたい注目成長企業」は、エンプロイヤーブランド・リサーチの知見を活かした日本独自の調査で、求職者目線で評価されており、弊社はその初代1位という、光栄ある章をいただくことができました。

 弊社は、2016年10月1日コーポレートブランドの統合を実施し、創業の原点である「株式会社湖池屋」として新たな一歩を踏み出しました。人口減少、天災などによる原料調達や製造工場への影響、健康志向の高まりなど、様々な課題がある中、創業者より受け継がれるモノづくりへの情熱、おいしさへのこだわりを持ち、全社一丸となって“湖池屋品質”を追求し、成長を加速させる努力をしてまいりました。

 今回の受賞を励みに、引き続きお客様にご愛顧いただけるよう、努力を続けてまいりたいと思います。

■調査概要

〇調査対象企業
首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)に所在する正社員従業員人数が100名~999名以下の企業、且つ、過去の一定期間に従業員数・売上等を増加させている企業を大手信用調査会社のデータより抽出

〇回答者
首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)に在住する18~65歳の男女7,226名

〇調査期間
2019年2月21日~2019年2月24日

〇調査方法
オンラインアンケート

〇調査内容
回答者はランダムに表示された5社の企業ホームページを閲覧。ランスタッドがエンプロイヤーブランドを構成する上で重要だと思う「10の指標(※)」をベースに、閲覧した企業のページがどのくらい当てはまるかを5段階で評価。最後に、閲覧した企業で「働きたいか」を問い、その結果によって「働いてみたい注目成長企業」を選出する。

※10の指標(働いてみたい注目成長企業バーション)
・財務体質が健全そうだ
・長期にわたる安定した雇用機会がありそうだ
・キャリアアップの機会がありそうだ
・環境や社会に配慮していそうだ
・興味深い仕事がありそうだ
・職場環境が快適そうだ
・ワークライフバランスが実現しやすそうだ
・社会的評価が高そうだ
・革新的な技術を活用していそうだ
・給与水準が高く、福利厚生が充実していそうだ

■まとめ

 企業がマーケティング活動を行うにあたり、企業ホームページは必要不可欠な存在となってきている。
 湖池屋のホームページは、「社会的評価が高い」「財務体質が健全」など、回答者から高く評価されたようだ。
 自社のホームページを作成し、配信していくことは、企業イメージや、信頼度が向上するなど一つの手段になっていくだろう。