オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

テレワーク環境の導入から採用、派遣までをワンストップで支援するテレワーク総合支援サービス「テレワークキャリア」

2020.03.16

 100%テレワーク環境で「通販事業者支援」を行っている株式会社ファンヴォイス(北海道札幌市 以下、同社)は、2020年3月1日よりテレワーク環境の総合支援サービス「テレワークキャリア」を開始した。同社がこれまで培ってきたテレワーク事業実績を活かし、昨今広がりを見せる、テレワークのより一層の普及を目指すとしている。

■サービス概要

 「テレワークキャリア」は、2018年より完全テレワーク環境での実務運用とアマゾンウェブサービス社に事例として取り上げられたシステム構築実績を元に、新たにテレワーク環境の導入、テレワーク人員の確保を検討している企業に対して総合的なサポートを行うための、総合支援サービスだ。

 導入相談からシステム環境整備、求人・採用、テレワーク人材の確保など、テレワークに関する支援を総合的に行える国内唯一のサービスとしている。

 ファンヴォイスの代表取締役である須田宣彦氏は、今回のリリースに寄せて、「同社は2018年の胆振東部地震による道内全域のブラックアウトを機に完全テレワーク環境へ移行している。また北海道に本社を構える同社のミッションとして、経済の低迷と過疎化が進む地方の雇用促進を活性化させるべく、『場所を選ばない働き方を創る』を合言葉としてきた。同社での実務経験を元に、これからテレワークの導入を検討する企業に対して、総合的な支援を行なうことで、テレワークの普及と一般化を実現していきたい」と述べた。

■まとめ

 働き方改革や新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、多くの企業がテレワークの導入を進めている。しかし、従来の働き方と大きく異なるテレワークでは、導入にあたって企業が感じる課題も多いようだ。

 これからテレワーク環境を整えようと考えている企業にとって、本サービスが、スムーズな導入を実現する足掛かりになると期待したい。

<関連記事>
オフィスのミカタ おすすめ テレワークシステム9選

<PR>