オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

採用担当者に聞いた中途入社した女性社員のその後 9割が「活躍している」という結果に

2020.06.08

 正社員として長く働くことを希望する女性のための転職サイト『女の転職type』が中途入社した女性の活躍ぶりについて企業側にアンケート調査を実施した。

中途入社をした女性の9割弱が活躍しているという結果に

 女性の採用経験を持つ採用担当者に、「中途入社した女性が活躍しているか」という質問をしたところ「ほぼみんな活躍している」が31.1%、「だいたい活躍している」が57.5%、「どちらとも言えない」が8.2%と、88.6%の採用担当者が中途入社の女性社員が活躍しているという回答であった。

中途入社に必要なのは即戦力とも限らない

 「中途入社した女性が、活躍し始めるまでの想定期間」を質問したところ「1ヶ月以内」が21.3%、「3ヶ月以内」が49.2%、「半年以内」が18.0%、「1年以内」が8.2%、「それ以上」が3.3%という結果になった。

 中途採用の社員には即戦力が期待されることもあるというが、実際のところは「今すぐに結果を出して」ということでもないようだ

中途入社の女性社員が活躍できるように企業側も工夫をしている

 「中途入社の女性社員が活躍するために企業側として工夫していることがあるか」という質問をしたところ「ある」が45.9%、「ない」が27.9%、「わからない」が26.2%と、何かしらの工夫をしている企業が5割弱という結果になった。中でも、コミュニケーションに関するフォロー体制に力を入れている企業が多かった。

 他にも、「中途入社後に活躍できる女性の共通点」として積極的に仕事に取り組む主体性や、人間関係を円滑に構築できるヒューマンスキル、前職までの経験なども挙げられた。

 転職先で活躍できるか不安で一歩踏み出せないという人もいるかもしれないが、この調査結果を踏まえて、今後企業で活躍する女性社員がさらに増えていくことを期待したい。

<PR>