オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「在宅WEB接客」アパレル業界の新しい働き方

2020.07.09

 WEB接客ソリューションを提供している株式会社空色(東京都品川区、代表:中嶋洋巳)はアパレル大手の株式会社アーバンリサーチ(大阪府大阪市西区、代表:竹村幸造)と、有人WEB接客の「在宅WEB接客」を一部開始した。

アーバンリサーチ×空色

 アーバンリサーチは2016年から、空色のWEB接客ソリューションである「OK SKY」を導入している。現在では、顧客からの質問に対して24時間365日、自動対応するチャットボットによる応対効率を改善し、「有人接客」でECサイトの売上サポートもしている。

 アパレル業界の新たな働き方として、これまで店舗やオフィスで行っていた有人でのWEB接客を2020年からは一部在宅に切り替えた。

働く子育て世代が中心の「チャットチーム」

 「在宅WEB接客」の取り組みの根底に、「ECサイトの強化」という側面はもちろん、もう一つ大きな理由として、女性の出産、育児などのライフイベントにも対応する従業員の働き方の多様化を目的に発足した「チャットチーム」の存在がある。

 新型コロナウイルスの影響で、店舗休業が相次ぐ中、新たな働き方として「在宅 WEB接客」は様々な業界から注目されている。WEB接客ソリューション「OK SKY」は、時間や場所に制約されず、必要な時に「接客」を提供できる。

アパレル業界の新たなキャリアステップ

 アパレル業界では、立ち仕事という体力的な問題や、結婚や育児を理由に販売員が辞めざるを得ないケースなどがあり、離職率の高さが課題となっている。「在宅WEB接客」は、販売員が活躍できる新たなキャリアステップの場として推進していく。

<関連記事>
仕事と休暇を組み合わせた新しい働き方「ワーケーション」。メリット・デメリットや導入する際の4つのポイント

まとめ

 対人接客が主流であったアパレル業界においても、新しい働き方が始まりつつある。これからのwithコロナ時代。様々なサービスが登場し、新しい働き方が広まることを期待したい。

<PR>