オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

いま注目のTwitter採用!HeaRがTwitter採用のノウハウ資料を無料公開

2020.09.03

 Twitterフォロワー合計4万人以上のHerR株式会社(本社:東京都品川区、代表:大上諒)が、Twitter採用を成功させるノウハウ資料を無料で公開した。

Twitter採用の狙い

 Twitterは、本来はリクルーティングのために作られたサービスではないが、いまTwitter採用に注目が集まっている。Twitterでの「認知を増やす」という部分が非常に効果的だと考えられているからである。

 従来の就活ナビサイトや公募求人媒体ではネームバリューのある有名な企業に人気が偏り、「自社の魅力を伝えきれない」という問題を抱えている企業が多く存在する。

 Twitter採用の狙いとは、Twitterで認知を増やし、会社の魅力を継続的に発信していくことで、会社に興味を持ってくれる人を増やそう!というものである。

 また、市場価値の高い優秀な人材は、個人で人脈を作り、実績を発信することで企業からのダイレクトなオファーを受け取り、転職先を決めることも多い。エージェントや公募求人媒体で待ちの採用をするだけではなく、積極的に出会う場を設けるのがTwitterである。

 今、Twitter採用が注目を集めている理由の一つに新型コロナウイルスの影響が挙げられる。新型コロナウイルスにより、採用市場では急速にオンライン化が求められている。母集団形成も完全オンラインで行う必要があり、多くの人事が頭を悩ませていることが伺える。Twitter採用では以下のようなメリットが挙げられている。

 ・オフラインだけでない採用活動ができる
 ・リモートワークをしている社員もTwitterブランディングができる
 ・オンラインでの面談や連絡にもTwitter経由だと繋ぎやすく手間が省ける
 ・採用コスト/オフラインイベントのコストがかからない
 ・採用情報のオープン化、会社のブランディング、タレントプールが全てできる

まとめ

 いま注目を集めている「Twitter採用」は、エンジニアやデザイナーなどのTwitter利用率が高い職種に向けた採用活動にも有効である。個々で情報発信をしている人も多く、企業側からスカウトを行うことも可能である。140文字以内という手軽さを利用して、どんどん発信をしていくことで認知度の向上にも繋がるのではないだろうか。

<PR>