オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

ジョブカン採用管理が「求人情報 on Facebook」と連携を開始!

2020.09.09

 株式会社Donuts(東京都渋谷区、代表:西村啓成)が提供するクラウドシステム「ジョブカン採用管理」は、Facebookのサービスである「求人情報 on Facebook」と連携した。

ソーシャルリクルーティングに着目

 少子高齢化による労働人口の減少や、新型コロナウイルス感染拡大などの影響を受け、採用を取り巻く環境は日々変化している。そんな中、求人企業は採用コストを抑制しつつも、より多くの求職者に自社の情報を届ける必要がある。また、求職者は今後さらに様々な手段で自分に合った求人情報を収集することが予測できる。

 ジョブカン採用管理は、求職者が日常的に見るSNSを活用することで低コストかつ効率的に情報を届けることができる「ソーシャルリクルーティング」に着目し、国内月間アクティブユーザーが2600万人にのぼるFacebookの求人情報機能と連携した。また、さらに多くの求職者に募集情報を届けることができる新機能を追加したことで、ジョブカン採用管理で作成した求人情報をFacebook内の「求人情報 on Facebook」に掲載することが可能になった。

求人情報 on Facebook

 「求人情報 on Facebook」は、Facebookの自社ページから求人を投稿することができる機能である。投稿した求人情報は、ニュースフィードなどFacebook上の様々な場所に表示される。

 今回の連携により、ジョブカン採用管理で作成した求人情報が自動でFacebook上の様々な場所に掲載されるようになる。求職者がFacebookを通して応募すると、情報がジョブカン採用管理に自動で連携し、応募経路が「直接応募(求人情報 on Facebook)」として記録される。

 

 ジョブカン採用管理は、応募者の獲得から採用までを一元管理できるクラウドサービスである。シンプルなデザインと操作性で、採用担当者だけでなく面接担当者まで、誰でも簡単に使うことができる。時間のかかる日程調整や応募者情報の転記作業などの採用業務の工数を削減するだけではなく、「採用活動を行う全ての企業のプラットフォームになる」ことを目指している。

まとめ

 求職者が日常的に目にするSNSを活用した「ソーシャルリクルーティング」は、注目を集めている。新型コロナウイルスの感染拡大により変化している採用活動も、今後ますます工夫が必要になってくるであろう。

<PR>