オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

日本最大級のコワーキングスペースまとめサイト 掲載数200店舗突破

2020.10.12

 コンサルティング事業やコワーキングスペース事業など働き方にまつわる事業を多角的に展開するAscent Business Consulting(アセントビジネスコンサルティング)株式会社(本社:東京都港区、代表:北村貴明)が運営するコワーキングスペースまとめサイト「コワーキングまとめ」は2020年10月8日、コワーキングスペースまとめサイトとしては日本最大となる掲載数200店舗を突破した。

コワーキングスペースで新しい働き方を実現

 「コワーキングまとめ」とは、都内を中心に7店舗のコワーキングスペースやシェアオフィス、貸し会議室を運営するBasisPointが運営する無料WEBサイトである。入店しやすい雰囲気とサービスが人気で、会員数は5万人を突破している。「コワーキングまとめ」の主な特徴は、下記の3点である。

 1、コワーキングスペース運営者ならではの視点で書かれた情報
 2、掲載店舗数は日本最大となる200店舗
 3、実際に店舗を利用し、調査をしながら掲載

 新型コロナウイルスの影響を受け、テレワークを導入する企業が増加したものの、これまで自宅で仕事をしていなかった人にとっては、自宅に作業スペースがないなど、仕事環境の整備が課題として挙げられている。自宅の部屋数が限られている中、新たなスペースを生み出すことは容易ではないこともあるだろう。そこで、オフィス環境を共有することができる「コワーキングスペース」に注目が集まっている。しかし、「コワーキングスペースの使い方がわからない」、「どこにコワーキングスペースがあるのかわからない」などの声もあり、コワーキングスペースの存在自体は知っているものの、活用方法の認知度は低いことが見えてきた。

 200店舗以上のコワーキングスペースを掲載する「コワーキングまとめ」では、自宅の近くや出張先、どこでも簡単にコワーキングスペースを探し、仕事環境を確保することができる。

 

まとめ

 近年注目が集まるコワーキングスペースは、Wi-Fiなどの通信環境はもちろん、電話や複合機など、基本的なオフィス環境が整っていることが多い。新型コロナウイルスの影響により、急遽テレワークの導入を進めた企業も多い中、自宅で一人で仕事をする孤独感なども問題になってきている。様々な業種の人や起業家なども多く利用するコワーキングスペースでは新たなコミュニティ形成ができることも魅力の一つである。新たな出会いから新たなアイデアが生まれることもあるのではないだろうか。

<PR>