オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

場所や時間にとらわれない新しい選考手法 ジョブカン採用管理が「動画面接機能」提供開始

2020.11.10

 株式会社Donuts(本社:東京都渋谷区、代表:西村啓成)が提供するクラウドシステム「ジョブカン採用管理」は、オンライン面接を実施する企業が増加していることを受け、新たに「動画面接機能」を追加した。

募集から内定まで一元管理

 「ジョブカン採用管理」は、応募者の獲得から採用までを一元管理することができるクラウドサービスである。シンプルなデザインと操作性で、採用担当者だけでなく面接担当者まで誰でも簡単に使うことができ、採用業務の工数を削減することができる。

変化する採用活動

 新たな機能「動画面接機能」は、応募者がスマホやパソコンで撮影した動画を、企業指定のフォームへアップロードすることで動画面接が可能になる。リアルタイムでのWeb面接とは異なり、時間や場所にとらわれない選考を実現することができる。

 新卒採用では、大量の応募者への効率的な対応と企業とのマッチ度の見極めが同時に必要となる。書類選考だけでなく、動画面接を実施することで、選考の序盤から企業理解度や熱意を見極めることができる。

 アルバイト採用では、動画面接機能を活用することで本社の採用担当者が1次面接として動画面接、2次面接を店舗で実施するフローへと変更することで、業務量の多い店舗責任者の負担を軽減することもできる。

 動画面接機能は以下のようにわかりやすく、簡単に利用することができる。

 ・「設問項目」と「提出期限」を設定し応募者にメール送付

 ・応募者は専用のフォームから動画を提出

 ・動画を閲覧し選考を実施

 

 

まとめ

 コロナ禍において働く環境や採用を取り巻く環境は急速に変化し、採用活動のオンライン化は今後も継続していくことが予測され、効率化なども求められている。リアルタイムでなく、場所や時間に縛られずに採用活動を行うことができる「動画面接」は、採用業務の効率化を実現していくのではないだろうか。

<PR>