オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

チームにおける情報共有をスムーズに ドキュメント共有ツール「welog」正式提供開始

2020.11.12

 「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」をミッションに掲げるトライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表:池田紀行)は、チームのためのドキュメント共有ツール「welog(ウィーログ)」の提供を正式に開始した。

チームのためのドキュメント共有ツール

 「welog」は、会議の議事録や業務マニュアル、日報などのドキュメントの記録や共有、活用に特化したクラウドツールで、チームにおける状況把握の円滑化、情報伝達の効率化、ノウハウの蓄積などをサポートする。主に、下記4つの機能がある。

 1、同時編集機能
 会議のアジェンダや議事録を全員で書き込むことができる

 2、タスク管理機能
 会議で決定したToDoをタスク化し、進捗を管理

 3、グループメンバーへの通知機能
 Chatworkやメールで簡単にメンバーへ通知
 
 4、プライベート権限機能
 グループごとに情報の交換範囲設定が可能

 2020年8月にリリースされたβ版を利用したユーザーからは以下のような声が寄せられている。
 ・シンプルなデザインで、誰でも簡単に使いこなすことができる
 ・必要な情報をwelogにまとめているため情報を探す時間が減少した
 ・ホワイトボード感覚で同時に書き込むことができWeb会議も捗る

まとめ

 テレワークの導入が加速するなか、オフィス出社時のように気軽にコミュニケーションをとることが難しくなり、「情報共有」における課題が浮き彫りになっている。情報共有をスムーズに行うことができないと、チームでの作業が難しくなってしまう。ITツールを活用し、テレワーク下においても、スムーズな情報共有を実現していくことが業務効率化にもつながっていくであろう。

<PR>