オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

面接日程調整業務を効率化 ジョブカン採用管理に「AI日程調整」が追加

2020.11.17

 株式会社Donuts(本社:東京都渋谷区、代表:西村啓成)が提供するクラウドシステム「ジョブカン採用管理」は、AIが面接官のGoogleカレンダーから空き予定を読み取り、「面接可能枠」としてジョブカン採用に反映することができる「AI日程調整」を追加した。

採用業務を一元管理

 「ジョブカン採用管理」とは、応募者の獲得から採用までを一元管理することができるクラウドサービスである。シンプルなデザインと操作性であるため、誰でも簡単に使うことができる。

面接日程調整の効率化

 採用担当者は、面接日時を確定するために面接官の予定や会議室の空き状況など多くの確認業務を行う必要がある。今回、新たに追加された「AI日程調整」は、ジョブカンが面接官のカレンダーを自動で読み込み、候補者に対し、面接可能枠を複数提案する。

 ▲AIが面接官のGoogleカレンダーから空き予定を読み取り、「面接可能枠」としてジョブカンに反映される。

 ▲採用担当者から候補者に日程調整フォームのURLを送付し、提示された日程から面接を予約する。希望する枠がない場合は「他の日程を探す」ボタンを押すと、別日程を表示することができる。

 ジョブカン採用管理は、情報の転記や日程調整などのルーティン業務を徹底的に自動化、効率化し、採用戦略の立案や採用広報などの時間を生み出すことを目指している。

まとめ

 ジョブカン採用管理は今後も、機械学習を活用し候補者に応じた最適な面接スケジュールの提案や候補者にマッチする面接官の自動セッティングなどの開発を進めていくとしており、採用活動の効率化にますます期待できそうだ。

<PR>