オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

場所に縛られない派遣就業 エンジニアの「完全リモートワーク派遣サービス」全国で提供開始

2020.11.19

 IT/ものづくりエンジニアの人材派遣を手がける、パーソルテクノロジースタッフ株式会社(本社:東京都新宿区、代表:正木慎二)は、日本全国を対象としたエンジニアのリモートワーク派遣サービスの提供を開始した。

変化する求職者の仕事選び

 新型コロナウイルスの感染拡大は、人々の働き方に大きな変化をもたらし、求職者が仕事を選ぶ際に重要視するポイントも変化している。同社の調査によると、「リモートワークの実施可否」や「リモートワークの制度・設備が整っていること」を重要と考える求職者は約半数にのぼり、「リモートワーク可能」な案件への9月中の応募は、2020年3月と比較して約5倍増加している。

 また、出社を前提した働き方では通勤可能エリアに住む必要があったが、リモートワークの普及により、首都圏に住みながら地方の企業で働くことや、地方に住みながら都内の企業で働くことに興味を持つ人が増えている。

場所の制限を無くし新たな出会い

 同社が6月に行った調査によると、派遣エンジニアのリモートワークを実施した企業の6割以上が「今後もリモートワークを活用したい」と回答した。具体的な理由としては、「多様な働き方を実現するため」、「優秀な人材を確保したいから」などの声が寄せられた。パーソル総合研究所の調査では、現在働いていないが時間と場所の条件さえ合えば働く意欲のある専門的・技術的職種の人は全国に8.6万人いると推定されており、場所の制限を無くすことで新たな人材に出会う機会が増えると考えられる。

日本全国のエンジニアとマッチング

 全国で提供を開始した「リモートワーク派遣サービス」は、営業担当が案件内容や必要スキルを確認した後、キャリアアドバイザーが登録エンジニアの中からスキルや経験、志向性がマッチするエンジニアを人選する。同社のリモートワーク派遣の特徴は下記である。

 【派遣先企業にとって】
 ・営業担当が派遣エンジニアとのWEB面談を定期的に実施。リモートワークでも安定的な就業を支援。

 ・発注から契約確定まで完全オンライン化でスピーディーな紹介が可能。東名阪エリア外からの問い合わせにも素早く対応。

 ・就業開始前に自宅環境確認を実施。PCなどは派遣先企業から貸与されたものを使用し、情報保護の安全性を確保。

 【派遣エンジニアにとって】
 ・場所の制約が無くなり、全国の案件から仕事の厳選が可能。

 ・完全リモートワークのため、私生活との両立がしやすく通勤ストレスの削減。

 ・営業担当によるフォロー体制があり、悩むやキャリア相談をWEB面談で行うことが可能。

まとめ

 今回の「完全リモートワーク派遣サービス」では、仕事探しから就業まで全てオンラインで完結することができるため、全国の優秀なエンジニアとのマッチング機会が広がったと言えるであろう。全国的にリモートワークの普及が広がり、仕事の探し方、働き方はますます変化していくのではないだろうか。

<PR>