オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

スポット採用をDX化 母集団形成に特化した採用管理システム「TalentClip Lite」提供開始

2020.12.07

 採用業務をDX化できるオールインワン型採用管理システム「TalentClip」を提供する、株式会社廣済堂(本社:東京都港区、代表:根岸千尋)は、突発的に発生するスポット採用に活用できる「TalentClip Lite」の提供を11月24日から開始した。

候補人材を集めて円滑な採用活動

 「TalentClip Lite」は、母集団形成機能に特化した、スポット採用をDX化するサービスであり、主な特徴は下記3点である。

 1、アグリゲーションサイトとのデータ連携による母集団形成
 「TalentClip Lite」で公開した求人案件は、廣済堂の求人メディア「Workin.jp」や、「Google for jobs」、「indeed」、「求人ボックス」、「スタンバイ」などのアグリゲーションサイトへ連携されるため、母集団形成に繋がる。

 2、最大6件の求人案件の募集が可能
 「TalentClip Lite」では、突発的に発生した欠員補充にも対応できるよう、最大6件の求人案件を登録し、募集することができる。また、求人案件の掲載後にも、募集内容を変更することができるため、採用活動のDX化を図り、母集団形成に繋げることができる。

 3、自社採用サイトを手軽に構築可能
 「TalentClip Lite」では、画像や企業情報を入力するだけで簡単に自社採用サイトを構築することができる。シンプルさにこだわったレイアウトで、デザインパターンや配色も選択することができるため、企業のブランドイメージに沿った採用サイトとして利用することができる。また、オールインワン型採用管理システム「TalentClip」へ切り替えることで、コンテンツを増やすなど、より充実した採用サイトを構築することもできる。

まとめ

 労働人口が減少する中、人材確保は日本の企業にとって大きな課題とも言えるであろう。自社にエントリーする応募者の集団を形成する「母集団形成」は、数だけではなくマッチ率も重視し、より自社に合った人材を集めることが重要と言えるのではないだろうか。「TalentClip Lite」は、スポット採用に特化しているため急な欠員補充に対応できる母集団形成が期待できそうだ。

<PR>