業務可視化スキルが学べるeラーニングサービス「RIKYU」無料プランの提供を開始

マニュアル整備事業を展開し企業の業務効率化を実現する、株式会社2.1(本社:東京都港区、代表:中山亮)は、2020年9月から有償で提供しているマニュアル化eラーニングサービス「RIKYU」無料プランの提供を2021年1月18日から開始する。
マニュアル作成のノウハウを学ぶ
「RIKYU」は、内閣官房や500社の企業で採用されたマニュアル作成のノウハウや業務の可視化を動画で学ぶことができるeラーニングサービスである。1つのアカウントで全社員が聴講することができ、従業員研修やスキルアップにも役立つ。約250本の講座を聴講できる有償プランに加え、厳選講座と新着講座を聴講できる無料プランの提供を開始した。
コロナ禍だからこそ個々の力を高める
新型コロナウイルスの感染拡大により、テレワークの導入を余儀なくされ、これまで対面で行なっていた集合型研修やOJTなどの従業員育成に関わるプログラムの見直しや中止が相次いでいる。
そこで2.1では、コロナ禍においても社員の育成を継続するために企業研修や自己研鑽に「RIKYU」を活用してもらえるよう、無料プランの提供を開始した。ビジネスパーソンの必須スキルと言えるマニュアル化=業務の可視化の基盤について動画でわかりやすく学ぶことができる。

利用企業の声
■株式会社Onecolors
「RIKYUの動画ではよくある作業工程だけを伝えるマニュアルではなくて、業務の目的や本質がしっかりと伝わるマニュアルを作るための講義内容になっているため、RIKYUで学んだ後は、誰が作業しても同じ成果を出せるようなマニュアルを作成することができました。もっと早くRIKYUを導入していたらマニュアル作成にこんなに悩まなくて済んだのにと感じました。」
■株式会社エリッツホールディングス
「業務の属人化により残業時間の多いメンバーがいるため、各自の仕事をマニュアル化するためにRIKYUを導入しました。全社員が利用できるように全社に掲示板に貼って利用を促しています。
入門編の動画はどれも勉強になりました。入門編にあるマニュアルに対する考え方を共有できれば、「なんで作らないといけないの?」という意見が出ることなく「よし、マニュアルをつくろう!」と全メンバーで意識合わせをできるのもRIKYUの魅力です。」
■かねはら社会保険労務士事務所
「所内の事務処理作業のマニュアルを作成しようと考えましたが、決まったフォーマットがなく大まかに書きすぎて意味が分からなくなったり、細かすぎて読む気をなくすなど、マニュアルによってムラがありました。RIKYUは新人教育に活用できるだけでなく、人材定着にお困りの顧客に対してアドバイスにも活用できるのではないかと考えています。」
まとめ
マニュアルは、業務内容の正確な把握や引き継ぎ、業務効率化にも役立ち、複数の業務を兼任することが多い中小企業などではマニュアル作成が重要とも言われる。対面での研修などが難しいコロナ禍において、eラーニングサービス「RIKYU」を活用し、業務の可視化スキルを養ってみてはいかがだろうか。
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