オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

請求書オンライン受領システム「インボイスポスト」新機能追加で請求書受取の完全オンライン化を後押し

2021.02.03

 株式会社BEARTAIL(本社:東京都千代田区、代表:黒﨑賢一)は、開発・展開する請求書オンライン受領システム「インボイスポスト」に、明細・勘定科目情報を登録できる機能を追加した。

経理担当者の負担を軽減

 「インボイスポスト」は取引先から直接請求書を受け取ることなく、承認・支払・仕訳・保管業務が完結する請求書受取サービスである。取引先から紙・PDF・データで届く請求書をBEARTAILが代行受領し、データ化した請求書をシステム上にアップロードする。データ化された請求書はリモートで簡単に検索・照会することができる。

 ■基本機能
 ・取引企業に対しての請求書送付先の変更手続き代行
 ・専任オペレーターによる請求明細入力代行
 ・ワークフローで申請/承認
 ・会計システム連携/全銀データの出力

新機能追加で出社レスの実現へ

 2021年1月25日に追加された新機能により、インボイスポストを通じて受領、データ化した請求書に対して明細・科目情報が追加され、仕訳データ作成に必要な勘定項目の紐付け・会計仕訳データ出力・全銀データ出力が可能となった。

 これにより、利用している会計システムへ仕訳データ連携ができるようになる。関連商品の「レシートポスト」では国内36種類以上の会計システムとの連携実績があり、インボイスポストでも同様の連携が可能。

 「レシートポスト」は、経費・交際費・旅費交通費などの領収書をスマホで撮影し、専用ポストに投函するだけで経費精算が完了する経費精算システムで、申請者・経理担当者双方の負荷削減が期待できる。

 ■会計ソフトの対応実績

 

まとめ

 コロナ禍においてテレワークの導入が進む一方で、経理担当者は紙の請求書処理のために出社せざるを得ないという課題が浮き彫りとなっていた。インボイスポストは新たな機能を追加し、国内随一のオンライン完全完結型の請求書受領サービスとなり、経理担当者の出社レスを実現していくのではないだろうか。

<PR>