オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

バックオフィスの格差をなくす 労務業務を丸ごと請け負う「Remoba労務」提供開始

2021.02.25

 株式会社Enigol(本社:東京都渋谷区、代表:柳沢智紀)は、労務業務を丸ごと請け負う「Remoba労務」の提供を開始した。

労務管理業務をお任せ

 「Remoba労務」は日本全国の企業の人事労務業務をクラウドサービスの活用によりリモートで請け負うサービスで、人事労務領域で人手が足りていない企業をサポートする。

 コロナ禍においてテレワークの導入を進める企業が増加しているが、中小企業においてはバックオフィス業務のDX化が進んでいない。加えて人材不足によるバックオフィスの採用や教育が追いつかず、企業間におけるバックオフィスの格差が広がっている。

Remoba労務の活用でコア業務に注力

 「Remoba労務」では、専属コンサルタントとオンラインプロワーカーがリモートやオンラインで「入退社手続き」「勤怠管理」「給与計算」「社労士とのコミュニケーション」など、煩雑な労務業務を全て請負うことでコア業務への集中や働き方改革、会社全体の経営効率向上に貢献する。他にも、大企業における超過労働のアラートなど一部業務を委託することもできる。

 また「Remoba労務」ではクラウドサービスを活用することで、中小企業のバックオフィスの人事業務の中でも、労務業務におけるDX化を推進する。人事部だけでなく、従業員全員がテレワーク環境下であってもスムーズに労務業務に関与することができるため、会社としての成長にも期待ができる。

■サービスメニュー
 【人事・労務】
 ・入社手続き
 ・入社前の案内/情報収集
 ・退職手続き
 ・人事マスタの管理/変更
 ・社会保険事務の社労士とのやり取り
 ・回収連絡など

 【給与計算】
 ・月次給与計算
 ・賞与計算
 ・明細の発行/配布
 ・年末調整の補助
 ・住民税額の管理

 【勤怠・その他】
 ・勤怠データの集計
 ・勤怠申請のリマインド
 ・有給休暇のリマインド
 ・残業アラート
 ・パワハラ外部窓口
 ・社員向けストレスチェック
 ・健康診断の案内
 ・各種労務システム導入

まとめ

 「Remoba労務」を活用することで労務コストの削減や業務効率化、テレワークの促進などに期待ができる。人事労務領域におけるあらゆる課題解決を後押しするサービスと言えるのではないだろうか。

<PR>