オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

企業の本当の魅力を伝える「dodaストーリー」期間限定販売を開始

2021.03.01

 パーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表:峯尾太郎)が運営する転職サービス「doda」は、企業の魅力を伝える記事コンテンツ「dodaストーリー」の販売を開始した。

コロナ禍で情報発信の必要性が高まる

 dodaが会員を対象に行った調査(d’s JOURNAL転職に関するアンケート調査)によると、転職希望者の3人に2人が転職先を検討する際に求人サイトや企業のホームページでは情報不足だと感じていることが明らかとなっている。具体的には「良いところやメリットは多く記載されているが企業が抱えている課題や募集に至った経緯がわからない」などの声が挙げられた。転職希望者は、職場の雰囲気や社員のリアルな姿を知りたいと考えていることが伺える。

 また、コロナ禍において会社説明会や面接をWEBで行う企業が増加したことで、これまで以上に職場や社員の雰囲気が伝わりにくい状況が続いている。そこで、よりリアルな企業の実態を転職希望者に伝えるために「企業の雰囲気」や「社員の対談記事」「入社後のキャリアパス」などの情報を発信するために「dodaストーリー」の提供を開始した。

企業の魅力を発信

 「dodaストーリー」は、転職サービスdoda内にて企業の魅力を伝える記事コンテンツを掲載するサービスである。「プロジェクトストーリー型」「社員の対談型」「会社紹介型」の3種類のコンテンツを掲載することができる。コンテンツ記事の制作は、dodaの制作担当者が企業のプロジェクト担当者や社員に取材を行い制作する。

 転職希望者の情報収集手段が多角化している中、企業の魅力を積極的に伝える重要性は高まっており、求人票だけでは伝えることのできない情報を発信することで企業への理解や関心の向上に期待ができる。制作した記事コンテンツは、doda内だけでなく自社サイトでも掲載することができるため採用マーケティングに活用することもできる。

 ■「dodaストーリー」期間限定で販売
 販売期間:2021年2月1日~2021年4月30日
 掲載日 :2021年3月1日~2021年6月30日

まとめ

 コロナ禍において様々な業務がオンラインに移行したことで、企業説明会から面接までオンラインで完結する企業も増加している。便利な面もある一方で、画面越しでは伝えきれない魅力などもあるのではないだろうか。「dodaストーリー」は、これまで数多くの求人を手がけてきたノウハウを活かした取材を行いコンテンツ制作を行うということで、より自社の魅力を伝えることができるかもしれない。

<PR>