オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

会社員181人が選ぶ「オフィスで食べるパン」 人気1位はカレーパン

2021.03.12

 地域のパン屋さんと消費者をつなぐプラットフォームを構築する株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太)が提供する、社員の食を冷凍パンでサポートする福利厚生サービス「パンフォーユーオフィス」は、会社員 181 人を対象に、「オフィスで食べるパン」と「パンフォーユーオフィス」に関する調査を実施した。

調査概要

調査名称:「オフィスで食べるパン」 と「パンフォーユーオフィス」に関する調査
調査対象:「パンフォーユーオフィス」を利用する企業の会社員181名
調査年月:2020年12月〜2021年1月

オフィスでいつでも手作りパンが食べられる「パンフォーユーオフィス」

 「パンフォーユーオフィス」とは、オフィスに冷凍庫を置くだけで、地域パン屋さんの手作りパンがいつでも食べられる福利厚生サービスである。企業が冷凍パンの購入価格を半額負担することで、社員は安くパンを購入できる。

「カレーパン」がオフィスで人気のパン1位

 最大8種類の「食事パン・惣菜パン・おやつパン」などをオフィスの冷凍庫へ届けている「パンフォーユーオフィス」では、これまでに150種類以上のパンを提供。利用者を対象に、食べたパンの中で何のパンがお気に入りか調査した結果、19.1%が「カレーパン」と回答し1位となった。2位は「フレンチトースト」で11.9%、3位は10.2%の「ベーグル」だった。4位には惣菜パンの「ハリケーン(ウィンナー入りパン)」がランクインしている。

朝食から残業時まで多様に使われる「パンフォーユーオフィス」のサービス

 どの時間帯に「パンフォーユーオフィス」を利用したことがあるかとの質問では、最も多かった回答は「昼食」で48.6%だった。次いで「夕食前の時間」が25.4%、「朝食」が19.9%のほか、「15時ごろの間食」は13.8%となっており、さまざまな時間帯に利用されていることが判明した。

満足している利用者が9割以上

 「パンフォーユーオフィス」に満足していますか?との質問では、43.6%が「満足している」と回答。さらに「やや満足している」と回答した人が47.0%で、合わせて90.6%の人が「パンフォーユーオフィス」に満足していることが判明した。

まとめ

 冷凍庫を置くだけでオフィスでいつでも手作りパンが楽しめる「パンフォーユーオフィス」は、工事や特別な設備が不要のため、手軽に導入することが可能だ。昼食をはじめさまざまな時間帯に利用することができ、利用者の満足度も高い。社員食堂の見直しや福利厚生サービスの導入に一役買ってくれるだろう。

<PR>