オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

オンラインカウンセリング「うららか相談室」法人向けサービスの提供開始

2021.03.19

 株式会社ココドコロ(本社:東京都中野区、代表:遠山慎一)が運営するオンラインカウンセリング「うららか相談室」は、福利厚生でカウンセリングを従業員に提供することができる法人向けサービスの提供を開始した。

専門家に気軽に相談

 「うららか相談室」は、悩みや不安・ストレスを抱える人がビデオ・電話・メッセージなどの方法で、臨床心理士や公認心理士など100名以上の専門家にオンラインで気軽に相談できるサービスである。コロナ禍で働き方が大きく変化したことで、ストレスを抱えている人が増えていることを踏まえ法人向けサービスの提供を開始し、主な特徴は下記である。

 ①100名以上の専門家に24時間予約が可能
 厳正な経歴書などの確認、面談を実施した上で登録を許可された専門カウンセラーの経歴やプロフィールから、自分に合いそうなカウンセラーを選択し、いつでも予約することができる。

 ②4つのカウンセリング方法から選択可能
 ビデオ、電話、メッセージ、対面の4種類から自分が利用しやすいカウンセリング方法を選択することができる。

 ③コストを抑えた運用が可能
 費用は実際にカウンセリングが行われた分の料金のみで、月額固定料金などは不要。社内にカウンセラーを抱える必要がないため、余計なコストを抑えて運用することができる。

 ■相談内容一例
 自身の性格・能力
 メンタルヘルス
 健康・食生活に関する相談
 出産・育児
 夫婦関係・結婚生活
 恋愛・結婚
 仕事関係
 友人・知人関係
 毒親・家族関係・嫁姑問題
 就職活動・仕事探し
 介護・社会保障
 愚痴聞き・話し相手

まとめ

 カウンセリングを行うことは、メンタルヘルスの予防や早期対応に繋がり、退職者の減少や生産性向上にも期待ができる。従業員が気軽に専門家へ相談できる機会、福利厚生として導入してみてはいかがだろうか。

<PR>