オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

新社会人が押さえておきたいマナーや仕事の考え方を紹介する書籍が発売

2021.04.22

 株式会社自由国民社(所在地:東京都豊島区/代表取締役社長:石井悟)は、書籍 『1分でわかる!仕事の基本とビジネスマナー』を発売開始した。

初めての社会人生活に

 本書では新社会人が押さえておきたいビジネスマナーや仕事の基本的な考え方を、全10章でわかりやすくイラストと共に紹介。少しの空き時間を活用して読み進められるよう、どのページも1分で理解できるのが特徴だ。

 紹介されているのは「会社の常識、非常識」「コミュニケーション力を高める日常のマナー」「エレベーターや廊下でのマナー」「テレワーク時代の成果の見せ方」など。社会人として必須とされる基本的なビジネスマナーと、常識として伝えられながらも明確に示されていない仕事のコツをまとめている。

 著者の「ビジネスのしくみ研究会」は、これからの働き方を考えるためにさまざまな職種に就く人が集まって結成された制作グループ。

書籍概要

 書名:『1分でわかる!仕事の基本とビジネスマナー』
 著者:ビジネスのしくみ研究会
 定価:1,320円(税込)
 判型:A5判
 頁数:238頁
 ISBN:978-4-426-12702-2
 発行日:2021年4月21日

株式会社自由国民社

 1928年に「サラリーマン社」として創業した、知識の大衆化を目指す総合出版社。現在の社名は雑誌名からとったもの。2019年11月刊行の年刊事典・用語辞典「現代用語の基礎知識」やユーキャン資格試験シリーズ発行のほか、「新語・流行語大賞」の選定で知られている。年末には1984年から開催している毎年恒例の国民的イベント「現代用語の基礎知識選/ユーキャン新語・流行語大賞」を実施。「受賞図書に絵本「地震ではなく花をください」「どんなかんじかなあ」がある。日本書籍出版協会、日本出版クラブ、出版梓会、一般社団法人 日本電子出版協会(JEPA)、電子書籍を考える出版社の会(eBP)に加盟。

まとめ

 初めての社会人生活では学生時代とは違うマナーや考え方を求められる場面が多く、振る舞い方に悩む人も多いだろう。イラストを用いてわかりやすく解説されている本書を活用してみてはいかがだろうか。新入社員研修の人事担当者にとっても有益な一冊と言えるだろう。

<PR>