オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

高精度な求人ビッグデータ解析AI開発

2021.05.06

 株式会社ROX(本社:東京都港区、代表取締役:中川 達生)は、求人ビッグデータ解析のAIアルゴリズム開発が完了したと発表した。

開発の背景

 今回の開発は、株式会社Credo Ship.からの受託によるもの。株式会社Credo Ship.が近年力を入れているプロジェクトは、複数のWebサイト上に公開された新たな求人情報を収集し、ビッグデータの構築システム開発や、それらのデータベースを用いたアプリ・サービスの開発を行うもの。株式会社ROXは同プロジェクト内で今回の開発に取り組んだ。データを用いたサービスとして、求人広告代理店向けの営業支援アプリ『シエスタ』を開発しリリースした。

業務の効率化と事業拡大を実現

 1日に10万件を超える新たな情報があると言われるWeb上の求人情報は、書式も多様で文章解析が求められることから、単純がデータ抽出は難しいとされてきた。今回の開発では、そのような膨大かつ雑多なデータの中から必要な情報を正確に抽出する独自のプログラムを作成。

 さらに、問題点の洗い出しやプログラムの見直し、改良を重ねてより高い精度を実現。ノイズの少ないケースにおいては、ほぼ100%に近い正確な情報抽出に成功している。

 求人データが数値として扱えるようになると、新たな活用方法が生まれる。また、プロジェクト内では他の分析も同時進行しており、これまで主なターゲットではなかった採用や人材派遣業界にもデータを提供し事業が拡大している。

株式会社ROX

 AIアプリケーション開発事業やデータ解析事業を通して、ビジネスの効率化に寄与。さまざまなコンテストにて受賞歴がある。開発からシステム化まで、全てに対応を可能としているほか、技術力の高いメンバーで構成されており自社開発が可能なため、顧客課題ごとに受託開発できるフットワークの軽さが強み。

株式会社Credo Ship.

 2014年設立。課題解決練習ではなく、社会と直結する実戦経験を積むことに重点を置くキャリア教育事業や、会計力と経営力を鍛える戦略マネジメントゲームをベースとしたビジネス研修事業のほか、営業支援システムの開発や販売といったプランニング事業に取り組む。

まとめ

 予測・分析・最適化・効果の検証など、AIの活用は多岐にわたるが、まずは自社のビジネスに最適なAIの見極めが必要となるだろう。クライアントに寄り添った開発を得意としている株式会社ROXに相談してみるのもいいかもしれない。

<PR>