オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

RPA導入や社内浸透の最適解!統合プラットフォームサービス

2021.05.19

 株式会RPA NEXT(本社:東京都千代田区、代表取締役 小林 隆洋)は、RPAの導入から定着まで一貫してサポートする統合プラットフォームサービス「RPA &」の提供を開始した。

「RPA &」

 延べ120社を超える企業にDXやRPAを始めとした先進技術の導入支援を行ってきた株式会社RPA NEXTのリソース、ノウハウが全てそろったRPA統合プラットフォームサービス。

 課題やニーズに合わせてカスタマイズが可能なサービスメニューが揃っており、企業が抱える悩みごとにおすすめのプランを設定している。最適なRPAツールの提案はもちろん、最近注目されているプロセスマイニング/タスクマイニングを使用した業務プロセスの可視化や業務改善コンサルティングの提供、定額から利用できるRPAロボットの保守運用サポート支援といったRPAに関するスタートからゴールまでを効果的に利用することが可能。実際に導入した企業では、2000時間以上の作業時間を削減できたり、70シナリオが安定稼働できたりといった実績がある。

 また各種RPAツールを使いこなすために必要な知識が学べる無料のeラーニングを通じて先進技術を学びたい人材の育成を担うことで、日本社会におけるIT化推進の一助となることを目指しており、2021年6月よりサービスラインナップに今話題の「Power Automate Desktop」を加え、より汎用性が高いサービスを展開する。

 DXが叫ばれる中、RPAの導入数が増えている一方で、効果が出ない企業や、うまく展開できていない企業が多数を占めている。しかし、株式会社RPA NEXTならRPAの導入から定着まで、RPA専門会社だからこそできるトータルな支援が可能だ。

株式会社RPA NEXT

 2017年10⽉に設⽴されたRobotic Process Automationの総合商社で、RPAによる業務プロセス改善・効率化や開発、研修・教育、運⽤/保守など様々な視点から企業をサポートするRPAプラットフォームサービスを運営。2020年9⽉よりDX社会の実現に向けて、先進技術を活かした事業・業務コンサルティング領域にも事業を拡⼤しており、先進技術に真剣に取り組む⼈と企業に寄り添い、新たな付加価値を提供するべく活動している。

まとめ

 ロボティックプロセスオートメーション、通称RPAは、ホワイトカラーのデスクワークをパソコン内のソフトウェア型ロボットにより代行・自動化する。AIやIoTと並び、誰もが一度は耳にしたことがあるワードだろう。コストやミスの削減、働き方改革にも効果が期待されるRPAを、専門会社のサポートを受けながら導入してみてはいかがだろうか。

<PR>