オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【適性検査クラウドJobgram】月額0円・従量課金のみで適性検査を利用可能に

2021.06.11

 グラム株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:小出悠人)は、開発・運営する「適性検査クラウドJobgram」において、月額0円・従量課金のみで適性検査の利用を可能としたことを発表した。

内容

 今まで「月額無料のトライアルプラン」では、無料の適性検査は月3回までと制限があった。今回のプラン改正により4回目以降の適性検査が 2,000円/回 の従量課金で利用可能となる。同プランは月額基本料金0円となっており、初期費用もかからない。

 【利用できる機能の一例】
 ・性格傾向の可視化
 ・面接ガイドライン機能
 ・採用候補者と「似ている既存メンバー」の分析
 ・入社後活躍判定の算出

適性検査クラウドJobgram

 今まで定量化できていなかった「人間の性格特性を可視化」して「人間の思い込み」を是正することで、採用ミスマッチを防ぎ、企業の組織課題を解決するアセスメントツール。コロナ禍における採用面接のオンライン化など以前よりも採用活動の難易度が上がっていること・ジョブ型雇用を意識する企業の増加などを背景に、従業員一人ひとりの特性を活かしたキャリアデザイン支援や、個人の性格特性を重視したマネジメントを行う先進的な企業に導入されている。

 適性検査機能では、5〜10分の性格診断で募集ポジションごとに候補者の入社後活躍を予測するほか、候補者と性格傾向が近い社員などがわかる。また、性格診断の結果により、社員一人ひとりの性格傾向を理解し、会社のカルチャーを可視化する組織診断機能も備えている。社内のハイパフォーマーの傾向や、Jobgramが保有するあらゆる業界・企業規模・職種におけるハイパフォーマーの性格傾向データを活用してオリジナルの採用基準を作成することも可能だ。

 詳細はこちら

グラム株式会社

 心理学を活用した恋愛・婚活マッチングサービス「with」や、VR技術を活用し次世代の音楽ライブ体験ができるバーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」等を運営する株式会社イグニスの子会社。性格傾向データを活用したSaaS提供、企業の採用・組織づくりの最適化支援を行っている。

まとめ

 曖昧な基準での採用はミスマッチに繋がりかねず、場合によっては早期離職を招く可能性も。場面に応じてツールを活用することで、そうした事態を防げるのではないだろうか。

<PR>