オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

契約業務の経費削減・スピードアップに『電子契約導入まるごとサポート』

2021.06.24

 株式会社リストアップ総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役:松下 健次郎)は、電子契約システムを新規導入する際に必要な準備を代行する『電子契約導入まるごとサポート』を正式リリースした。電子契約システムの導入を検討中で、社内にIT分野の担当者がいない、またはIT分野の担当者の業務に余裕がない中小企業に特に有効なサービスとしている。

 サービス詳細はこちら

3つの特徴

 1.国内でリリースされている電子契約システム10製品以上を比較検討し、クライアント企業にとって最適な製品を提案。ヒアリング~提案書作成までは無料。

 2.電子契約システム導入に必要な全ての手続き、設定を代行。また、電子契約システム導入に伴うワークフローの作成、社内マニュアルの作成、運用トレーニングをサポートする。問い合わせから半月程度での電子契約システム運用開始が可能。

 3.単発のアウトソーシングサービスのため余計な固定費は不要。導入する電子契約システムはクライアント企業とシステム提供会社の直接契約となる。

誕生の背景

 企業にとって契約の電子化は、経費の大幅な削減になるとともに、契約業務のスピードアップ、セキュリティ性アップをもたらすもの。経営者や契約管理部署のテレワーク化にも欠かせないため、国内企業での導入が急速に進んでいる。その一方で、導入には準備に必要な知識を持った人員が必要になることから、経営資源に余裕のない企業ほど導入が遅れがちだ。

 本サービスは、電子契約の導入にサポート内容を絞り、オンラインでのサポートを基本とすることで、中小企業でも導入しやすい価格と、短期間での運用開始を可能にした。

株式会社リストアップ総合研究所

 インターネット上の情報を主としたマーケティング調査と、それに基づいた営業支援、業務支援サービスの提供を目的として、2020年に設立された。ベンチャーとしての小回りの良さを活かし、日本社会で急速に進んでいるテレワーク環境下での経営にピンポイントで役立つサービスを展開している。主な事業内容は、情報処理サービス業及び情報提供サービス業、営業代行及び営業に関するコンサルティングなど。

まとめ

 契約業務の電子化を進めたいと考えながらも、導入準備の煩雑さや人材不足で断念している企業は、同サービスの利用を検討してみてはいかがだろうか。

<PR>