オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

就職活動をするフリーターは全体の4割未満

2021.06.30

 Qrious合同会社(所在:東京都墨田区)は、2021年6月にフリーターの男女70名を対象に『フリーターの意識調査』を実施した。

 詳細はこちら

調査概要

 調査方法:インターネットによる調査
 調査対象:現在フリーターの男女70名
 調査日 :2021年6月27日
 調査地域:全国

「現在アルバイトをしている」6割超

 「アルバイト状況を教えてください」と質問したところ、66%が「アルバイトをしている」と回答する結果になった。

アルバイトの人気業界

 「アルバイトの業界を教えてください」という質問では、ファミレスや居酒屋などの『飲食』が最多、次いで『販売』と『配送・物流』が同数で多い結果となった。

「就職活動をしている」4割未満

 2021年6月現在の就職活動状況について質問。「就職活動をしている」と回答する人は4割未満という結果となった。

就職活動には『ハローワーク』と『就活・求人サイト』

 「就職活動の方法を教えてください」と質問。『就活・求人サイト』、『ハローワーク』と回答する人が多かった。一方、「就職エージェント」や「知人・友人の紹介」と回答した人はどちらも各1名と、非常に少ない結果となった。

Qrious合同会社

 運用型広告の代行、インハウス支援、SEOコンサルティング、オウンドメディア構築、運営支援など、WEBマーケティング全般を支援するほか、上場企業のSEO責任者を務めた経験を生かし、自社メディアの構築、運用を実施。再現性のあるメディア運営を実施している。個人のスキルアップをサポートする教育メディアや、子供向けの学習教材を比較する教育メディア、メンズ美容に関するメディア、既卒/フリーター向けの就職活動メディアなどを運営する。

まいペーす就活

 フリーター/既卒/ニート専門の就職/転職支援メディアで、正社員就職や派遣、期間工、公務員など、キャリアを手助けする情報を公開している。就職サイトやエージェントの比較、インターンシップ情報、就職活動時の悩みなどを紹介。

まとめ

 調査レポート詳細では年収や貯蓄額なども明らかにされている。年収について半数が100万円未満と回答しており、安定しない収入に不安を感じ、正社員を目指す人も多いようだ。採用活動の参考にしたい方は、詳細をチェックしてみてはいかがだろうか。

<PR>