オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

人事、営業、経理、経営が見える一元化システム「事務SOL」無料提供

2021.06.30

 VIPソフトウェア株式会社(東京都千代田区 代表取締役:笹山豊)はテレワークに対応した最新版の「事務SOL(ジムソル)」を7月に発売する。それに伴い、1アカウントに限り、システム使用の無料提供を実施すると発表した。

事務SOLとは

 人事、営業、経理、経営の一元管理システム。社内のシステムをひとつにすることで作業効率が上がり、スムーズな情報共有によって経営者から社員までがひとつのチームとして意思疎通ができるようサポートする。

 リーマン・ショックで倒産した会社を徹底して調査した結果、財務管理はいわゆる「ドンぶり勘定」だったことがわかっている。それを受けて、「日本の中小零細企業を強くしたい。倒産を無くしたい。」という思いから、2009年に発売された。

 業務の進捗がひとつのシステム上で確認できるため、管理者はワンストップで進捗管理が可能になる。また、ユーザー権限設定が可能で、不要なものは他者からは見えなくすることができる。さらに業務担当者が作業の進捗具合を確認でき、生産性の向上が期待できる。

 詳細はこちら

主な機能

 ・給与業務
 ・賞与業務
 ・営業日次業務
 ・スタッフ管理業務
 ・経理業務
 ・資金繰り業務
 ・財務状況管理業務
 ・部署ごと数値管理業務

 各業務がひとつのシステムで連携しているため 転記作業や集計作業は無くなり、転記ミスや集計にかかる無駄な時間を削減できる。

VIPソフトウェア株式会社

 2005年6月に設立され、コンピュータのシステム設計やプログラム開発、インターネットを利用した各種情報提供サービスなどを手掛けている。自分達の技術力をもって、「社会に役立つ自社プロダクト」を創ることを目標にしており、提供する自社プロダクトには「みんなの中古車市場」、「事務SOL」、「管理BOX for マイナンバー」、「管理BOX for 重要書類」などがある。毎日新聞デジタル「2010年度 注目企業50」、「2011年度 注目企業50」に掲載された。

まとめ

 作業の属人化を防ぎたい、事務作業の生産性を上げたいといった企業には最適なシステムではないだろうか。社内のさまざまなデータや情報が視覚化・共有されることで、「チーム」としての意識にも変化が見られそうだ。

<PR>