オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

Web面接ツールSOKUMENが録画面接ITSUMENと連携

2021.07.14

 株式会社マルジュ(本社:東京都豊島区、代表:深尾 英義)は、同社が提供する録画面接ツールとWeb面接ツールがシステム連携したことを発表した。

連携について

 SOKUMENはオンラインでリアルタイムに遠隔地をつなぎコミュニケーションが取れるWeb面接、ITSUMENは面接官不要で自撮りの動画選考や録画映像を用いたWeb派遣登録が出来るツール。

 これまではそれぞれ独立したシステムで両方利用する場合はそれぞれのツールを運用する必要があったが、今回の対応で、ITSUMENで動画を交えて応募者をチェックした後に応募者を選んでWeb面接を設定することが出来るようになった。

SOKUMEN

 アプリ・ログイン・登録が不要で、ワンクリックだけですぐに面接開始できるツール。データ通信量は業界最小レベルで、「誰もがシンプル・カンタンに」使えるWeb面接として多くの企業が導入している。シンプルでありながら、エントリーシートや面接メモ、録画やグループ面接、電子契約など面接に特化した機能も充実している。

ITSUMEN

 面接官不要で実施できる自動面接として、人材系企業が抱えるさまざまな課題を解決するのに適したツール。直接会ったりWeb面接を実施したりしなくても相手の顔や雰囲気など様々なことを映像・音声で確認出来るため、大きく業務効率を上げながらも質の高い人材の確保を可能としている。

株式会社マルジュ

 Web、モバイル系アプリケーションの開発会社。IT産業の中で、めまぐるしく流れていくITのスピードに遅れずに、システム開発という使命をもって着実に進化してきた。経済的ゆとり、時間的ゆとり、そして、心のゆとり。これら全ての『ゆとり』を大事にし、感謝、誠意をもって業務を行い、日々成長していくことによって、作る側が人間らしさを持ってこそ万人に愛される製品作りができるという考えから、企業理念は「社会に価値あるシステムを提供し、あらゆるゆとりを追求します。」としている。

まとめ

 新型コロナウイルス感染症防止のため、採用活動のオンライン化を進めた企業も多いだろう。従来とは異なるプロセスに課題を抱えているのであれば、こうしたツールを活用してみてはいかがだろうか。求職者にとってもストレスが少ない環境での採用活動を実施することは、企業の魅力のひとつとなり得るだろう。

<PR>