オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

転職を成功させる会議 〜 面接で結果を出す「ロジカルシンキング」を考える〜<開催レポート>

2021.08.20

株式会社ニット(本社:東京都品川区、代表取締役:秋沢崇夫)は、令和3年8月17日に広報である小澤氏が登壇した「転職を成功させる会議 〜 面接で結果を出す「ロジカルシンキング」を考える〜」の開催レポートを発表した。

概要

イベント名:転職を成功させる会議 〜 面接で結果を出す「ロジカルシンキング」を考える〜
日時:8月17日(火)19:30〜20:30
場所:オンライン(zoomウェビナー形式)
参加費:無料

本イベントの特徴

面接の場面で採用担当者は「ロジカルシンキング」の能力があるかどうかをどのように見極めているのか?現役の採用担当が発表した。

また、その能力をどのように高めればいいのか「ロジカルシンキング」の専門家である菊地氏が解説。面接ですぐに使えるテクニックから、優秀なビジネスパーソンになるための根幹となる思考法まで解説した。

さらに当日は、参加者が応募者役となり模擬面接を実施。採用担当者・応募者の両者の立場の学びの機会となった。また、キャリア支援の専門家からのアドバイスも行われた。

登壇者

松本 淳:株式会社アースメディア 代表取締役

菊地 天平:天平株式会社 代表取締役CEO

金谷 武:クレストホールディングス株式会社 人事部長

小澤 美佳:株式会社ニット 広報・人事

小澤美佳プロフィール

2008年に株式会社リクルート入社。中途採用領域のキャリアを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で講演を実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。2018年中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年、株式会社ニットへ入社。カスタマーサクセス、人事、営業を経て、現在は広報に従事しながら、オンラインでのセミナー講師やイベントのファシリテーターとして登壇している。また、非常勤講師として嘉悦大学でキャリアや就職などに関する授業を担当。Twitterアカウントのフォロワー数は2万人以上。

株式会社ニット

「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンを掲げ、2017年の創業当初からフルリモートを前提としたマネジメントを実施。日本全国、世界33カ国に在住の400名がリモートワーカーとして在籍している。令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」を受賞。

まとめ

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、近年の採用活動はオンライン化が急速に進んでいる。それに伴い、企業にも応募者にも新たな課題が生まれているものの、面接の根幹となるものは変わっていないのではないだろうか。

<PR>