オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

シニア向けジョブ型マッチングサービス 「Inow (イノウ)」 正式リリース

2021.08.23

People Tech (テクノロジーによって⼈の可能性を拡げる) 事業を展開する株式会社アトラエ(本社:東京都港区、代表:新居佳英、東証一部証券コード:6194)は、新規事業となるシニア向けジョブ型マッチングサービス「Inow(イノウ)以下、Inow」の正式リリースを発表した。

「Inow(イノウ)」 とは

25年以上のキャリアを重ねたベテラン人材が、これまで培ってきた専門性の高い知識やノウハウ、人脈等の「経験」と、それらを活用したい企業や人の「ニーズ」をマッチングさせるジョブ型マッチングサービス。これまでマッチングが難しいとされてきた中間層のロングテール※なマッチングを実現すべく、あえて曖昧で自由度の高い余白を存分に残したサービス設計を実現した。
※ロングテール:インターネットを用いた物品販売の手法、または概念の1つ。販売機会の少ない商品であってもアイテム数を幅広く取り揃える、または対象となる顧客の総数を増やすことで総数としての売上げを大きくすること。

また、採用目的の募集だけではなく、相談ベースやアイデア募集など発信者自身の思いのままに、様々な経験やスキルを探すことが可能。相談や議論を通じて、双方にとって”最良の働き方”を模索することができる。

「Inow」の特徴

1. 曖昧性:サービス内に曖昧な項目を多く残すことで、セレンディピティ(偶発性)を高める設計にしている。

2. ライトな「募集」や「相談」:本来ジョブ型の求人募集であれば、給与や仕事内容が明確であるのが一般的だが、「Inow」では、ユーザ側に「興味あり」や「貢献できそう」と思われるような曖昧かつカジュアルな公募を投稿できる機能がある。

3. 働きがいを重視:これまで25年以上にわたり、ビジネスの現場で様々な経験を積まれてきた人々が、50歳、60歳を過ぎてもなお自らの経験や専門性を真に必要とされる場所で活かすことで、働きがいを持ち、活き活きと働き続けられる、そんな未来を作るキッカケになりたいと考えている。

料金体系

採用側が従来の固定概念にとらわれず、ベテラン人材の貴重な経験を活かすきっかけになれるよう、現時点では完全無料で利用可能とした。今後、ユーザ側からの課金を順次開始し、将来的にはユーザと採用企業の双方への課金を検討している。

ユーザ登録はこちら

企業登録はこちら

まとめ

ベテラン人材の活用は、その経験や人脈によって企業の競争力アップへ繋がったり、仕事への意欲が周囲にいい影響をもたらしたりといったメリットが期待できるだろう。自由度の高い同サービスを使って、求める人材との出会いを手に入れてみてはいかがだろうか。

<PR>