オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

採用活動をDXする録画面接ツール「ITSUMEN」無償提供キャンペーンを実施

2021.09.03

株式会社マルジュ(本社:東京都豊島区、代表取締役:深尾 英義)は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、テレワーク中でも採用活動をオンラインで継続できる録画面接ツール「ITSUMEN」を2021年9月末まで無償提供するキャンペーンを実施すると発表した。

キャンペーン実施の背景

新型コロナウイルスの感染拡大は、ワクチンが普及し始めた現在でもとどまるところを知らず、「第5波」が全国に波及している。インド型のデルタ株やペルー型のラムダ株などの変異ウイルスが全国に広がり、感染者数も国基準で最も深刻な「ステージ4(感染爆発)」に達した。

コロナ禍で感染対策として採用活動をリモートに切り替えた企業は多数あるが、まだ切り替えがうまくできてない、導入したオンラインツールを使いこなせていないという企業も多いだろう。

そこで、「採用活動」や「Web派遣登録」、「動画による人材紹介」などの一部分にはなるが、さらなる新型コロナ感染拡大防止のため、少しでも企業の感染対策に尽力できることとして、録画面接ツールITSUMENの無償提供キャンペーンを実施する運びとなった。

録画面接ITSUMENとは

ITSUMENは多彩な料金プランにより採用活動期間に合わせて柔軟に利用出来る録画面接ツール。採用における時間や金銭的コストの削減と採用精度の向上に劇的な効果をもたらす。企業側が予め用意した質問に応募者はテキストや動画で答え、アップロードしてエントリーを完了できる。直近では通常の企業の採用活動に加え、人材派遣における録画型オンライン派遣登録や動画による人材紹介でも注目され始めている。

一般企業における効果

動画でのスクリーニングによる面接時のミスマッチ解消
書類選考で見落としてしまう応募者の引き上げ
大量の応募者の書類選考、1次面接の時間短縮
2次面接以降の候補者へのリソース集中

人材企業における効果

夜間や休日の面接対応の自動化
動画付きのWeb派遣登録(顔が見える、手の動きなどを確認できるWeb派遣登録)
電話面接前のNG人材のチェック
動画での人材紹介による他社との差別化

無償提供キャンペーンについて

一般企業向けはこちら

人材企業向けはこちら

無償提供期間は2021年9月30日までとなっており、録画面接ツールITSUMENを初めて利用する企業が対象。

まとめ

コロナ禍において、多くの企業で採用活動のオンライン化が進んだ。従来と異なる手法に新たな課題も発生したが、オンラインならではのメリットもある為、外部サービスなどをうまく活用して実施していくといいだろう。

<PR>