オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

企業の採用面接担当者向けの『面接マニュアル』を無料公開

2021.09.07

企業の人材採用支援事業を展開している株式会社ONE(オーエヌイー、本社:東京都新宿区、代表取締役:山﨑圭一郎)は、企業の採用面接担当者向けの『面接マニュアル』を9月6日より公開したことを発表した。

マニュアル作成の背景

同社は、企業の採用活動や人材採用業務における、あらゆる課題解決や要望に応えるため、求人広告や採用アウトソーシングを始めとした、採用に関わる幅広いサービスを提供している。これまでの採用や面接に関する経験やノウハウを凝縮し、『面接マニュアル』を作成した。

企業が採用面接をする際、面接を行う担当者は人事部のみならず、面接の段階に応じて配属先の上司や会社のエクゼクティブなど、新人からベテランまで経験も年代も様々な人が関わる。これまでに何度も面接を行っている担当者であっても、昨今のテレワークなどの働き方に合わせ、一次面接をオンライン面接で行うことが多くなっており、これまでとは違う面接方法に段取りがうまくいかなかった、画面を通じた面接に戸惑ってしまったケースなども少なくない。

本マニュアルは4つの柱で構成されており、面接官が応募者に好印象を残すテクニック、面接時に面接官が気を付ける質問内容や応募者をミスジャッジしないための方法などが網羅されており、頭でわかっているようでも実際にマニュアルを読むとハッとさせられるポイントを解説。またオンライン面接やカジュアル面談など、新たな面接方法についても対応したマニュアルになっている。

マニュアルの概要

形式:全35ページ、PDF形式

1.面接マニュアル
企業は応募者を「選ぶ」一方で、優秀な人材から「選ばれる」企業になることを前提に、面接時の心構えや、面接官として第一印象を良くする方法や言葉使い、応募者への質問に関する注意点などを詳細に紹介。

2.オンライン面接マニュアル
オンライン面接での面接前の事前準備やオンラインでも好印象を残すテクニックなど、失敗しないオンライン面接のポイントや秘訣を伝授。

3.カジュアル面談のポイント
カジュアル面談の目的や事前準備、実際のカジュアル面談の進み方ややりがちなNG項目を解説。

4.採用全体での広報活動
採用活動および面接全般の面接官の態度が、企業の印象アップにつながることを解説。

ダウンロードはこちら

まとめ

新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけに、採用活動でもオンライン化が進むなど様々な変化が起こった。対応に困る場面が多かったのであれば、同マニュアルを参考にしてみてはいかがだろうか。

<PR>