オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

eラーニングライブラリ®新コース10月開講『未来を創るキャリアデザインコース』

2021.10.08

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張士洛、中央区、以下JMAM)は、オンラインで学べる法人企業向け教育ツール「eラーニングライブラリ」※1の10月新コースとして、『未来を創るキャリアデザインコース』を、10月1日に開講した。

※1:eラーニングライブラリ® は、株式会社日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)の登録商標。

開講背景

技術の急速な進化や環境問題、感染症の拡大など、暮らしのうえでも仕事のうえでもさまざまな制約のある状況が新しい常識となっているニューノーマル時代において、特に若手ビジネスパーソンは自身のキャリア形成について強いストレスを感じている。また組織では、各世代に向けて「自律型キャリア教育」を推し進めるようになっているが、その意識変革を促すことが課題になっている。

このような背景のもと、JMAMでは、『未来を創るキャリアデザインコース』を開講。先が見通しにくい状況下において、自分らしいキャリアをデザインする必要性を理解し、「未来洞察」を通して自分のありたい姿を描き出し、実践していく方法を学ぶ。8種類のワークシートを活用して、自ら考えながら、未来に向けての実際のアクションプランを描く内容となっている。

JMAMのeラーニングライブラリ

JMAMが提供するeラーニングライブラリは、オンラインで1年間、いつでも、何度でも、手軽に学ぶことができる、法人向け教育ツールである。個々人の学習履歴を簡単に把握できるほか、費用についてもマネジメント系教育テーマ全182コースを一人あたり7,700円(税込)というリーズナブルな価格で受講できる。(料金は契約内容に応じて変動。)

『未来を創るキャリアデザインコース』の概要

ねらい:本コースでは、過去の延長ではなく未来志向の自分らしいキャリアを描き、実践する手法を学ぶ。

特長:
・変化の激しいニューノーマル時代に求められる自律型キャリアのあり方を理解する。
・未来洞察をもとに、自分のありたい姿から逆算して、自分らしいキャリアをデザインする。
・ワークシートを用いて、自分分析を行い、未来に向けての実際のアクションプランを描く。

学習時間:想定学習時間 3時間/最短実行時間 20分

対象:ビジネスパーソン全般、特に若手ビジネスパーソン

まとめ

社会の在り方が大きく変化した今、個々人のキャリア形成にも様々な影響が及んでいる。時には外部サービスも活用しながら、従業員のキャリア形成をサポートしていくべきだろう。

<PR>