オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「新卒採用における母集団形成の教科書」「できる新卒採用担当になるためのチェックリスト100項目」公開

2021.10.13

採用支援/コンサルティングのHeaR株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:大上諒、以下「HeaR」)は、企業の人事・採用・経営者様向けに、採用力向上に役立つ資料「新卒採用における母集団形成の教科書」と「できる新卒採用担当になるためのチェックリスト100項目」を無料公開した。

ダウンロードはこちら

背景

新型コロナウイルスの影響により、オンラインを中心とした就職活動が当たり前になりつつある現在。ディスコが発表した学生モニター調査ではウェブ面接の経験率は97.9%に及んでいる。

コロナ禍において採用活動がオンライン化していく中、新卒採用を行っている企業が学生に対してどうWeb上の認知を拡大するかということは担当者にとって喫緊の課題だ。HeaRでは累計100社以上の採用コンサルティングを行ってきたが、新卒採用におけるオンライン時代における母集団形成においては多くの企業が課題を感じている。

・オフラインでの魅力付けを得意としていたのにコロナの影響で内定承諾率が下がった
・とにかく予算枠を増やしてナビ系での集客をしているが、フロー型の施策で長続きしないと感じている
・優秀人材の母集団形成を行いたいもののオンラインにうまく情報を出しきれていない、メッセージがありきたりになってしまっている

このような悩みを抱えることが多いのではないだろうか?

そこで同社は、「新卒採用における母集団形成の教科書」と「できる新卒採用担当になるためのチェックリスト100項目」をお役立ち資料として公開することを決定した。

HeaRのナレッジを凝縮

本資料「新卒採用における母集団形成の教科書」においてはオンライン時代の新卒採用におけるHeaRのナレッジを凝縮し、

・オンライン時代の新卒採用市場
・新卒採用の戦略設計6Step
・フェーズ別オススメ採用施策
・新卒採用の成功事例
・就活生タイプ別新卒採用施策

などを纏めている。

また、多くの企業に対してオンライン時代の新卒採用における支援をしてきたHeaRのナレッジを活かし、「「できる新卒採用担当になるためのチェックリスト100項目」を作成した。

まとめ

コロナ禍において、採用活動でも急速にオンライン化が進んだ。従来とは異なるプロセスでの採用活動に、戸惑いや新たな課題を抱える企業も多いだろう。本資料を参考にしてみてはいかがだろうか。

<PR>