オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

クラウド設定を自動化する「Provisioning Flow」が「Box」との連携を開始

2021.10.26

SBテクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:阿多 親市、以下SBT)は、クラウドソリューションブランドclouXionの「Provisioning Flow(以下 本ツール)」の機能を拡充し、Box社の提供するコンテンツクラウド「Box」との連携を10月25日より開始した。

概要

概要

本ツールは、クラウドサービスの運用で必要なアカウント発行や権限設定などの処理を、ワークフローシステムを介して自動化するもの。この度のBox連携では、フォルダ作成やアクセス権設定などの作業を自動化することができる。新入社員の入社にともなう大量の申請やプロジェクト立ち上げ時の至急の申請に、IT管理者の手作業は不要で迅速に対応できるようになり、IT管理者の負荷軽減と業務効率化を実現。また、ワークフローにより申請・承認・申請管理などがそのまま設定に反映されるため、作業のミスによる誤った権限付与といったセキュリティリスクも軽減することができる。

連携の背景

DXの取り組みを推進するために、メールやオンライン会議、ストレージ、電子契約など複数のクラウドサービスを利用する企業が増加。その一方、IT管理部門では個々のサービスごとに発生するアカウント発行や権限設定など運用業務の負荷が課題となっている。

同社へBoxを利用する企業から多く寄せられた要望に応えるため、今回の機能連携を開始した。

提供価格(税別)

○ 開通費用:160,000円
○ 月額費用:130円/1ユーザー

※別途、Boxのライセンス契約と利用料が必要。
※導入支援など個別対応が必要な場合は別途費用が発生する。

Provisioning Flowの詳細はこちら

clouXionについて

clouXionは、Microsoft 365(Office 365)を利活用するためのSBTのクラウドソリューションブランド。これまでSBTが大手企業向けにMicrosoft製品の導入支援で培った知見をもとに、「働き方改革」の具体的な課題を解決するために生まれた。

まとめ

DXが急速に進められている今、IT部門の人材不足や負担の増加は多くの企業で課題となっているのではないだろうか。効率的にDXを進めるためには、ツールを活用して担当者の負担を軽減するなど、まずIT部門の改革に取り組むことが重要となるだろう。

<PR>