オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

“仕事以外”でやめさせない。働くあなたの相談室「SKAI HOKKAIDO」を12⽉提供開始

2021.11.12

空株式会社(本社:北海道札幌市 代表取締役:留⽬康⼦)は、従業員一人ひとりの悩みを解消し、企業や社会の問題を解決する「SKAI HOKKAIDO(スカイ ホッカイドウ)」を2021年12⽉1⽇(⽔)より提供開始すると発表した。

サービス概要

サービス概要

SKAI HOKKAIDOは、加入企業の従業員様が、スマートフォンやPCから、いつでも気軽に専門家へ相談できる福利厚生サービスである。オンラインだけではなく、専門家によっては、電話や対面での相談も可能だ。

現在は5つの窓口(法律、介護、お金、育児、占い)を開設している。今後、ユーザーの声や利用データに基づき、新しい相談窓口を充実させていく予定。2022年12月までのモニター期間は、従業員1人あたり月200円の企業負担で利用することができる。

SKAI HOKKAIDO 誕⽣の背景

企業は人でできており、 生産性向上、技術力強化も、働く一人ひとりが生み出す結果である。 働く人が健やかでなければ、すぐれたビジネスモデルも、設備も意味がない。個人的な悩みを解消し、心身ともに健康に働くことが会社を成長させ、 企業のみならず、社会をもよくする力となる。

昨今、育児や介護など、“仕事以外”のことが理由となって、退職するケースが増えている。 日常のトラブルや金銭的な心配事で仕事に集中できないということもあるだろう。そういった個々の問題を個人だけに委ねて解決するのではなく、雇用している企業が“仕組み”として、手助けをする社会を実現していきたい。その想いから『SKAI HOKKAIDO』は生まれた。検索やSNSでは得ることの難しい“あなた”の為のアドバイス。 学校に保健室があるように、働く人の“相談室”を企業のインフラにしたいと考えている。

会社概要

会社名:空株式会社
所在地:北海道札幌市東区北24条東16丁目1-21FC元町3F
代表者:留目康子
設立 :2020年10月
事業 :福利厚生サービス事業、保険事業、映像制作事業

まとめ

従業員満足度向上は企業の命題だが、悩み相談のノウハウが充実していない企業も少なくないだろう。心身ともに健康で安心して働ける環境を整備するために、福利厚生のひとつとして、こうしたサービスの利用を検討してみるのもいいのでは?離職率の低下や生産性向上に効果が期待できそうだ。

<PR>