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29.3%が「必要なシステムが無かったために不便だった業務がある」と回答

2021.11.26

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、株式会社キャムと共同で「業務上のシステム」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開した。

「業務上のシステムに関するアンケート」調査概要

調査手法:インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者:事前調査にて「会社に「役員」もしくは「従業員」として勤めている」と回答した男女
調査期間:2021年11月7日~11月11日
集計対象人数 1032人

調査結果詳細はこちら

必要なシステムが無かったために不便だった業務

必要なシステムが無かったために不便だった業務

まずは、必要なシステムが無かったために不便だった業務はあるか尋ねると、29.3%が「不便だった業務がある」と回答した。

具体的にどのような業務で不便を感じたか尋ねると、顧客情報がネット上ではなく紙しかなくて探すのに苦労したという方や、書類を作成するのにひな形が無く、毎回一から作らなければならないという方などがいた。また、必要なシステムがあったとしても、管理職など決まった人しか利用できないから不便だという方も。

その他にもリモート面談できるシステムが無かったり、在宅勤務時にシステム異常でパソコンが使えなくなったりなど、コロナ禍ならではの悩みも挙げられた。

新しくシステムを導入して改善された業務

新しくシステムを導入して改善された業務

続いて、新しくシステムを導入して改善された業務はあるかについて尋ねると、32.7%が「ある」と回答。どのような業務が改善されたかについても尋ねた。

紙の伝票がスマホアプリで確認可能になったり、経費などの自動精算が出来るようになったりなど、システムが導入されたことで便利になった業務はさまざまあるようだ。

株式会社キャムについて

所在地:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目6-28 九勧大名ビル5階
代表取締役:下川 良彦
事業内容:クラウドERP CAM MACSの企画・開発及びサービス提供

キャムマックス

株式会社NEXERについて

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

日本トレンドリサーチ

まとめ

32.7%が新たなシステムの導入で改善された業務があると回答しており、「不便だった業務」で挙げられた業務の多くも、システムを導入することによって改善できる可能性は大いにあるだろう。

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