オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

弁護士ドットコムが出前館と業務提携!配達員向けに税務相談サービスを提供

2022.01.17

日本最大級の税務相談ポータルサイト「税理士ドットコム」を運営する弁護士ドットコム株式会社(東京都港区、代表取締役社長:内田 陽介)は、株式会社出前館(東京都渋谷区、代表取締役社長:藤井 英雄、以下出前館)と業務提携したことを発表。この度の業務提携により、出前館の配達員向け福利厚生として「税理士ドットコム」による各種税務相談サービスを提供する。なお、本提携による業績の影響は軽微であるとしている。

出前館との業務提携について

コロナ禍でフードデリバリーの需要が高まる中、出前館では多数の配達員が活躍しており、業務委託契約で働くフリーランスが多く存在する。企業や組織に所属せずに働くフリーランスは、会社員と比較すると福利厚生をはじめとする企業のサポートが手薄だが、出前館においては、配達員専用のサポートセンターの設置や、研修制度や福利厚生に力を入れており、フードデリバリーサービスの中で配達員満足度No.1※を獲得している。
※調査概要: フードデリバリー主要4サービスを対象にした配達員満足度調査

この度の業務提携では、出前館で働く配達員の福利厚生の拡充を目的に税理士ドットコムの「税理士紹介サービス」と、確定申告や税務の質問・悩みをオンラインで税理士に相談できる「クラウド税務相談」のサービスを特別価格で提供する。

税理士ドットコムには、フリーランスの方々からも、税務署に提出が必要な手続きや各種控除の適用可否、仕事を掛け持ちしている場合の経費計上など様々な相談が寄せられている。税理士ドットコムを利用することにより、出前館の配達員が安心して働くための環境づくりを支援していく。

弁護士ドットコム株式会社

設立:2005年7月4日
所在地:東京都港区六本木四丁目1番4号 黒崎ビル
資本金:439百万円(2021年9月現在)
上場取引所:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:6027)
代表取締役会長:元榮 太一郎
代表取締役社長:内田 陽介
事業内容:
弁護士ドットコムの開発・運営
弁護士ドットコムニュースの運営
税理士ドットコムの開発・運営
クラウドサインの開発・提供
BUSINESS LAWYERSの運営
弁護士ドットコムキャリアの運営

まとめ

働き方の多様化が進む中で、従業員の働き方に合わせ、真に必要とされる福利厚生を提供することは、従業員エンゲージメントや生産性の向上に繋がるだろう。これを機に、自社の福利厚生について一度見直してみては?

<PR>