オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【調査レポートを公開】新入社員の“成長予感”に影響を与える要因とは?

2022.01.26

リーダーシップ開発・組織開発の研修を提供しているアーティエンス株式会社が【新入社員の“成長予感”に影響を与える要因とは?】をテーマにした調査レポートを公開した。あわせて、人事・現場の育成担当の方々が企業を超えて対話し情報交換できる場【Growth Meeting】をセットで提供する。現在、無料体験サービスを実施中だ。

概要

新入社員が力強く成長していくために必要な4つの力(業務遂行力、巻き込み力、意義付け力、成長力)をまとめて、セルフマネジメント力と定義。Growthは、4つの力にリーダーシップを加えた5つの力への意識を高める設問となっており、日々の業務を振り返り回答することで、セルフマネジメント力とリーダーシップ発揮を促す。

調査結果の詳細はこちら

次回 Growth Meetingのお知らせ

コロナ禍となり、テレワークや時差出勤を導入する企業も急増した。 多様化する働き方の一方で、「エンゲージメント低下」の悩みも多く挙げられている。「組織の求心力の再考」を求められている今、若手・新入社員のエンゲージメントを育んでいくために、どんなサポートができるのか、下記テーマでGrowth結果をもとに育成施策共有会(Growth Meeting)を実施する。

テーマ:若手・新入社員のエンゲージメントを育むためにできることとは?
開催日:2月18日(金) 13:00~14:30(オンライン)
費用:無料

Growth概要・無料体験について

同社では、新入社員のセルフマネジメント力・リーダーシップの向上を目的とし、振り返りツール【Growth】を提供。あわせて、人事・現場の育成担当の方々が企業を超えて対話し情報交換できる場【Growth Meeting】をセットで提供している。月に1度、9の設問、およびフリーテキストへの回答を新入社員へ促し、結果レポートを人事に送付する。現在、3ヵ月間の無料体験を開催中だ。

アーティエンスとは

『すべての人々がリーダシップを発揮する組織(シェアドリーダーシップ)』を創るサポートを行っている。アーティエンスが定義するリーダーシップは、「人や組織に対して、ポジティブな影響を与え続け、その上で自身の未来も今も幸せであること」。想いと当事者意識をもって主体的に社員が働く組織を共に共創していく。

まとめ

同社では現在、振り返りツールの無料体験サービスを実施している。新入社員のセルフマネジメント力・リーダーシップの向上を目指すのであれば、導入を検討してみては?

<PR>