掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

AI契約管理システム「LegalForceキャビネ」『類型絞り込み』機能をリリース

2022.03.22

AI契約管理システム「LegalForceキャビネ」 を提供する株式会社LegalForce(本社:東京都江東区 代表取締役:角田望、以下LegalForce)は、「LegalForceキャビネ」にアップロードした契約書から、類型を指定して契約書を検索できる「類型絞り込み」機能をリリースした。

契約類型の絞り込みで検索性が向上

「類型絞り込み」機能では、「LegalForceキャビネ」にアップロードした際に契約類型を設定した契約書において、類型を指定して検索できるようになる。また、契約類型は「大分類」と「小分類」*に分けて検索することが可能となるため、利用場面に応じた方法でより短時間で目的の契約書を探し出すことが可能となる。
*「業務委託契約」など大まかな契約類型を指定して探したい場合は「大分類」を、「ソフトウェア開発業務委託契約」などより詳細な契約類型で探したい場合は「小分類」を利用

開発背景

これまで、「LegalForceキャビネ」にアップロードした契約書の中から特定の契約類型の契約書を探したい場合、契約書タイトルに含まれるキーワードで検索する必要があった。しかし、契約書タイトルを正確に記憶していないことも多く、目的の契約書を探すのに時間がかかることが課題となっていた。このような課題を解決し、契約類型による契約書管理を容易にするため、本機能の開発に至った。本機能の開発により、契約類型の「大分類」と「小分類」で契約書を検索できるようになるため検索精度が向上し、契約書検索における業務効率化が期待できる。

AI契約管理システム「LegalForceキャビネ」

AI契約審査プラットフォーム「LegalForce」で培った自然言語処理技術と機械学習技術を活用することで、自動で契約データベースを作成し、締結済みの契約書の管理を自動化するシステム。契約書をアップロードするだけで、自動で文字起こし、契約情報(「タイトル」「契約締結日」「契約当事者名」、「契約開始日、終了日」等)の抽出を行い、検索可能なデータベースに組み上げ、契約書の一元管理を実現すると同時に契約リスクを制御可能にする。

株式会社LegalForce

所在地:〒135-0061 東京都江東区豊洲三丁目2番20号 豊洲フロント6階
代表者:代表取締役CEO角田 望
事業内容:法律業務に関するソフトウェアの研究・開発・運営・保守
資本金等:41.9億円(資本準備金等含)(2021年2月現在)

まとめ

今回のリリースにより、さらに業務効率化が期待できるようになった本サービス。活用を検討してみてはいかがだろうか。