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リコーのオンライン会議記録サービス「toruno」とアドバンスト・メディアの音声認識APIが連携

2022.04.06

株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)の、音声認識開発プラットフォーム「AmiVoice Cloud Platform(アミボイス クラウド プラットフォーム)」にて提供している音声認識APIが、株式会社リコー(本社:東京都大田区、代表取締役社長執行役員:山下良則 以下、リコー)の、オンライン会議・ウェビナーをまるごと記録するクラウドサービス「toruno」に採用された。リコー「toruno」の発売にあわせて2022年4月12日(火)より音声認識APIの提供を開始する。

「AmiVoice Cloud Platform」音声認識APIの特長

1. ビジネスユースに適した日本語に強いエンジン
AmiVoice は20 年以上のノウハウ・データが蓄積された高精度かつ高速の音声認識エンジン。一般会話で使用することのない不適切・有害な用語を省いた、ビジネスユースに強い言語モデルを使用しており、幅広いシーンで安心して利用できる。

2. 業界や用途に合わせて選べるエンジンで高い認識率を実現
様々なシーンで使用できる「汎用エンジン」の他、医療分野など専門用語や業界用語に特化したエンジンを選択可能。利用シーンに合わせてエンジンを選ぶことで認識率が大幅に向上する。辞書登録機能を活用すれば、社内用語や固有名詞も高精度でテキスト化することが可能。

3. 「えーっと」「あのー」などの言い淀みを自動削除
「えーと」「そのー」「あの」などの言い淀み(フィラー)を自動削除する。また、句読点と疑問符も自動的に付与。より正確で分かりやすい話し言葉の文章作成をサポートする。

4. 低価格で高品質な音声認識を利用可能
録音された時間ではなく発話のあった時間のみの従量課金制。課金単位も1秒単位で切り上げ計算なし。業界最低価格でありながら高品質な音声認識エンジンを利用できる。

torunoについて

torunoは、手軽にかつ直感的に使えるオンライン会議の記録・共有サービス。ビジネスパーソンの誰もが身をもって経験したことがある「大事なことを聞き直したい」、「共有するための議事録作成に時間がかかる」などの課題を解決する。事前準備不要で最短1クリックで記録を開始することができ、閲覧する時には、音声・発言のテキスト・画面ショットが時系列で整理されたWebページで確認することが可能。

まとめ

「toruno」と「AmiVoice Cloud Platform」にて提供している音声認識APIが連携し、日本語の高精度なリアルタイム文字起こしを実現した。活用を検討してみては?