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Z世代の約7割が新入社員研修で「会社への理解や帰属意識の高まり」を実感

2022.04.14

株式会社manebi(東京都千代田区、代表取締役執行役員CEO:田島 智也)は、昨年21卒で入社した若手社員105名を対象に、「Z世代の研修」に関する実態調査を実施した。

調査結果のポイント

①Z世代の7割以上が、新入社員研修に「満足」の声、その理由は「研修内容が充実していたから」が最多
②Z世代の67.5%が、研修により「会社への理解や帰属意識が高まった」と実感
③「対面コミュニケーションの活性化」や「研修中の手厚いサポート」を求める声も

調査概要

調査概要:「Z世代の研修」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査実施日:2022年3月29日〜同年3月30日
有効回答:21卒で入社した若手社員105名

Z世代の7割以上が、新入社員研修に「満足」の声

Z世代の7割以上が、新入社員研修に「満足」の声

「Q1.あなたが経験した研修を、現在振り返った上での満足度を教えてください。」(n=105)と質問したところ、「かなり満足している」が7.6%、「やや満足している」が62.9%という回答となった。

新入社員研修に満足した理由

新入社員研修に満足した理由

Q1で「かなり満足している」「やや満足している」と回答した方に、「Q2.研修に対して満足している理由を教えてください。(複数回答)」(n=74)と質問したところ、「研修内容が充実していたから」が48.6%、「研修の内容が大幅に業務に生かされているから」が23.0%、「研修の難易度が自分に合っていたから」が23.0%という回答となった。

67.5%が、研修により「会社への理解や帰属意識が高まり」を実感

67.5%が、研修により「会社への理解や帰属意識が高まり」を実感

「Q3.研修を実施した経験により、会社への理解や帰属意識は高まったとおもいますか。」(n=105)と質問したところ、「かなりそう思う」が13.2%、「ややそう思う」が54.3%という回答となった。

研修に対する不満

研修に対する不満

「Q4.あなたが研修に対して、不満に思ったことを教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「オンライン研修で同期と仲良くなる機会が少なかった」が31.4%、「自分のためになるのかが分からない」が24.8%、「アフターフォローが充実していない」が21.9%という回答となった。

研修に求めること

「Q6.あなたが研修に対して、求めること・要望を教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「対面のコミュニケーションを活性化させてほしい」が41.9%で最多となった。

まとめ

本調査では、Z世代は研修内容の満足度が高いことが判明。一方で、オンラインであっても対面と同様に、上司や先輩、同期と親睦を深められるようなコミュニケーションを求めている様子が窺い知れる結果となった。