オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「秘密分散技術」を活用したセキュリティ製品の利用者10倍増

2022.04.18

株式会社ZenmuTech(ゼンムテック、代表取締役:田口 善一、本社:東京都中央区)では、開発・販売するパソコンのデータ保護製品「ZENMU for PC/ZENMU Virtual Desktop/ZENMU Virtual Drive(以下、『ZENMU』」)の利用者が、この1年で10倍と急増している。

概要

「秘密分散技術」は、これまでのセキュリティ技術の基本となっていた暗号化技術に代わるものとして注目されている技術。『ZENMU』はこの「秘密分散技術」を活用し、パソコン内のデータを壊して「パソコン」と「クラウド又はスマートフォン等」に別々に分散して管理する。持ち主が専用アプリなどで接続しないとデータが復元されず、パソコン内のデータへのアクセス不能な状態にすることができる。これにより、持ち歩くパソコンを紛失しても情報漏洩しない仕組みとなる。

テレワーク化で急増するパソコン紛失による情報漏洩事故

コロナ禍と働き方改革の推進でテレワーク導入が急速に進む中、パソコンの紛失などによる個人情報の漏洩やサイバーセキュリティに関するインシデント事例は2020年と2021年の比較で36.3%増(※)と年々増加傾向にあり、企業は対策が急務だ。

(※2)株式会社東京商工リサーチ

ZENMUが選ばれる理由

テレワークを推進する企業を中心に『ZENMU』の利用者が急増しており、利用者数は1年で10倍増となっている。

本サービスはセキュリティが高く、利便性も落とさず、面倒なサーバー構築が不要ながら、他のセキュリティ対策と比較して安価であり、すぐに導入できる。「安全性・低コスト・手間がかからない」という点が好評で、利用者が急増している。

会社概要

データの無意味化で情報漏洩リスクをゼロにし、従来の暗号化技術では実現できなかった高セキュリティなソリューションを実現する「ZENMU」により、グローバル環境への進展を見据えた上で、革新的な技術力とオープンイノベーションによる創造力により「情報の安全」を提供し、広く社会に貢献する。

名称 : 株式会社ZenmuTech
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 銀座OCT 804

まとめ

テレワークが促進されたことにより、今まで以上にセキュリティ対策が重要視されるようになった。自社の体制を改めて見直してみてはいかがだろうか。