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総務の業務改善に、10万馬力の右腕を。 厚生労働省 × 鉄腕アトムで労働保険の「電子申請」を啓発

2022.05.09

厚生労働省では、労働保険の電子申請を普及・促進させる取り組みの一環として、5月2日(月)より、手塚治虫氏の代表作「鉄腕アトム」とコラボレーションしたweb動画「総務の仕事に、鉄腕あらわる。篇」を公開した。

Web動画作成の経緯

行政手続におけるオンライン利用の促進が、政府全体の重要な課題となっている現在。「規制改革実施計画」(令和3年6月18日閣議決定)において、オンライン利用率を大胆に引き上げる取り組みを行うことが決定している。

そのひとつが、労働保険の電子申請に関する啓発活動である。労働保険とは、「労働者災害補償保険」と「雇用保険」をあわせた総称で、労働者の保護及び雇用の安定を図ることを目的とした、国が運営する社会保険制度の1つ。

現在、政府では、この労働保険に関する電子申請を普及・促進させるべく、事業主へのリーフレット配布をはじめとした広報活動を行っているが、令和2年度の年度更新申告における電子申請率は15%台に留まっているほか、労働保険の電子申請に関する認知度も38.3%と低く、いまだに電子申請が浸透しているとは言えない状況にある。

そこで、このたび厚生労働省では、労働保険の電子申請を、より多くの方に利用を促すべく、手塚治虫氏の人気作品「鉄腕アトム」のキャラクターを起用したWeb動画「総務の仕事に、鉄腕あらわる。篇」を、5月2日(月)より公開した。

Web動画について

本動画は、労働保険に関する申請や届出を、書面での手続きではなく、インターネットを経由した「電子申請」にすることで、「カンタン・便利に」手続きができることを訴求するものである。手書き記入不要、簡単でスピーディー、訪問提出不要、いつでもどこでも手続可能など、事業者の作業効率・生産性アップにつながる電子申請ならではのメリットを、アトムやお茶の水博士など、おなじみのキャラクターがテンポよく紹介する。

動画のテーマは、「総務の業務改善に、10万馬力の右腕を」。無駄な時間・無駄なコストをまとめてカットできる電子申請の頼もしさを、アトムの代名詞である“10万馬力”になぞらえて表現した。

なお、本企画の特設サイトでは、今回公開するweb動画「総務の仕事に、鉄腕あらわる。篇」のほか、労働保険の電子申請に関する概要や、手続方法を解説した紹介動画も公開中だ。

まとめ

厚生労働省では、今回の企画を通じて、労働保険を電子申請するメリットについての周知や啓発を図り、電子申請の認知度向上や理解促進、利用率の向上を目指したいと考えているようだ。