オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

オンラインフィットネス「いえフィット」が、法人向けサービス『いえフィット for BIZ』を提供開始

2022.05.12

スポーツ番組制作全般・フィットネス事業を手掛ける株式会社エキスプレススポーツ(本社:東京都渋谷区)は、2022年5月10日(火)より、法人向けサービス「いえフィット for BIZ」の提供を開始した。

サービス開始の背景

オンラインフィットネス「いえフィット」は、2021年4月より、個人向けのライブレッスンを中心としたサービスの提供を開始し、顧客満足度が90%を超えている。この度、コロナ禍でリモートワークを推進する法人の担当者から「従業員の運動不足を解消し、健康意識を高める施策を模索している」との声を受け、「いえフィット for BIZ」のサービスを開始することとなった。

「いえフィット for BIZ」は、個人向けに多彩なライブレッスンを提供している「いえフィット」が、健康経営の一環として従業員の健康づくりに悩む全国の法人に向けて提供するサービスである。

法人のメリット

・PCやスマートフォンでサービスが受けられるので、導入コストを低く抑えられる。
・高い信頼性と利用実績を誇る「ZOOM」を使用したサービスなので、手軽に導入することができる。
・オフィスだけでなく、複数の拠点(従業員の自宅等)からの参加が可能。
・従業員様のレッスン参加状況は「いえフィット」が一括管理し、毎月、担当者に報告される。
・個々の要望に応じレッスンを提供する「カスタマイズプラン」は、開催日時や頻度、内容などをオーダーメードできるので、社内コミュニケーションを活性化する機会として活用できる。

従業員のメリット

・ライブレッスンは双方向型で実施。無料のエクササイズ動画と違いインストラクターが参加者に向けアドバイスを送りながら行うので、高い運動効果を実感できるとともにレッスン中のケガを未然に防ぐことができる。
・法人が希望すれば、家族の参加も可能。
・自宅でのレッスン受講が可能なので、外出による感染症のリスクを軽減できる。

いえフィットのサービス概要

「いえフィット」は、近年、人気の高いヨガやピラティスをはじめ、キッズを対象にしたダンスレッスン、日本エアロビック連盟公認の「スローエアロビック(R)」、産後のママ向けのエクササイズなど、オンラインで月100回以上のライブレッスンを実施している。また、会員専用のオンデマンドサービス「見逃し動画」では、人気のライブレッスンをアーカイブ化して随時更新。いつでも・どこでも、ラクに楽しく運動習慣が身につけられるサービスも提供している。

まとめ

個人向けのサービスとして人気のあった「いえフィット」が、法人向けのサービスを提供開始した。福利厚生のひとつとして導入を検討してみてはいかがだろうか。