オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【23卒:就活の最大のストレス】1位は「内定が出ないことへの将来の不安」

2022.05.17

累計1500万PV・日本最大の就活ブログ「就活攻略論」と、優良企業を厳選した求人サイト「ホワイト企業ナビ」を運営する株式会社L100(本社:福岡県宗像市、代表取締役:藤井智也)は、2022年5月13日(金)に「2023年度卒業の就活生が就活で感じる最大のストレスの調査結果」を発表した。

就活生の就職活動の現状

現在、新型コロナウイルス禍の中で、就職活動に対して不安な就活生が多い現状である。それにも関わらず「就活のオンライン化によって内定時期が早まっている」といった、就活生にとって焦りに繋がる情報が飛び交っている状況だ。

同社は、2017年の活動開始時より「就活生が少しでも就活を前向きに捉えられるように」という想いで、就活ブログの運営を行ってきた。今回は、就活に対して就活生が何をストレスに感じているのかへの理解を深めるために、本調査を実施した。

【調査結果】23卒の就活生が感じる就活最大のストレスとは?

2023年度卒業の就活生100名を対象にアンケートを取ったところ、「就活をしていて最大のストレスは何ですか?」という質問に対して、以下の結果が出た。

調査実施日:2022年5月11日(水) 調査対象人数:100名(23卒のみ抽出)
調査対象者:就活攻略論公式LINE登録者

1位は「内定が出ないことへの将来的な不安」で39%、2位は「面接を受けること」で19%、3位は「企業選びがうまくできない」で10%という結果になった。上位1位と2位だけで58%を占めており、いかに内定が出ないことへの不安と、面接を受けることのストレスが大きいかよく理解することができる。

会社概要

株式会社L100(エルハンドレッド)は、カゴメ株式会社の新規開拓営業と、4年間の就活ブロガーとしての活動を経て、代表取締役の藤井智也が2022年に創業した。現在は累計1500万PVを突破した、日本最大の就活ブログ「就活攻略論」をメインに運営。この就活ブログでは、愛知の中堅大学からカゴメ株式会社を含めた大手企業からの内定を獲得した方法を、1000を超える記事を通して発信している。

まとめ

本調査によって就活生が何にストレスを感じているかが明らかとなった。採用活動の参考にしてみてはいかがだろうか。