オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

キャリアプロフィール「Eight」、名刺なしで登録が可能に

2022.06.23

働き方を変えるビジネスデータベースを提供するSansan株式会社は、キャリアプロフィール「Eight」において、名刺がなくても新規登録を可能にする機能を搭載した。

機能開発の背景

2022年4月にキャリアプロフィールに進化したEightは、ビジネスパーソンのライフタイムに伴走し、キャリア形成を後押ししている。ユーザー数は300万人を超えており、新規ユーザーは年々増加している。

Eightでは、新規登録をする際に手元に名刺を用意する必要があった。しかし、昨今の多様な働き方の広がりにより、手元に名刺を用意できないケースが見受けられるようになった。また、一部から「名刺が手元になくても登録できるようにしてほしい」という意見も寄せられていた。

そこでEightは、手元に名刺がない場合でも新規登録を可能にする機能を開発・搭載。これにより、名刺が手元にない新規ユーザーでもフォームに必要な情報を入力することで簡易的な名刺を作成でき、その名刺をEightに登録して利用することが可能になる。

名刺管理に、転職に「Eight」

Eightは、名刺管理やキャリア形成に活用できるキャリアプロフィールアプリである。2012年の提供開始以来、ビジネスパーソンのライフタイムに伴走し、300万人を超えるユーザーに利用されている。ユーザーは、自分の名刺を登録することでオリジナルのプロフィールが作成され、自身のキャリアを情報として蓄積することができる。また、キャリアアップにつながる学びの機会や、キャリアチェンジにつながる企業との出会いの機会などを得ることができる。さらに、名刺交換した相手の名刺を登録することで、これまで培ってきた人脈を管理できるとともに、Eight上でつながることで異動や昇進などの情報を共有し合うことができる。

Sansan株式会社 会社概要

「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるビジネスデータベースを提供。主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」やキャリアプロフィール「Eight」、クラウド請求書受領サービス「Bill One」、クラウド契約業務サービス「Contract One」を国内外で提供している。

設立:2007年6月11日
所在地:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 13F
資本金:64億14百万円(2022年2月28日時点)

まとめ

働き方の多様化に伴い、名刺の在り方や管理方法が見直される機会も増えている。様々なケースに対応できるよう準備しておきたいものだ。必要に応じてツールの活用も検討してみてはいかがだろうか。