オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

働きすぎや生産性の低下を解決するPC画面キャプチャシステム「MOT/Log」リリース

2022.07.26

株式会社バルテック(本社:東京都新宿区)は2022年8月1日(火)より「MOT/Log(モット ログ)」を一般リリースすると発表した。MOT/Logは定期的にユーザーのパソコン画面を記録。画面分析を行うことで業務改善につなげるPC操作ログ管理・画面キャプチャシステムだ。

製品リリースの背景

バルテックでは、クラウドPBX「MOT/TEL」の開発・販売を行っており、27,000社以上の企業に利用されている。その中でテレワーク中に以下のような課題を抱えていることが多く見受けられた。

●日報だけでは作業が把握できない
●データ流出が心配
●生産性(成果)が上がらない

テレワーク時に従業員の労働時間の把握や適正な人事評価を行うことと、セキュリティ対策は厚生労働省でもガイドラインとして求められていることもあり、こういったパソコン作業の課題を解決するため、また業務を見える化し、DXにつなげるための第一歩として、マネージャなどによる作業画面の確認ができるツール「MOT/Log」をリリースすることとなった。

特長

「MOT/Log」(モットログ)は、パソコンの操作ログを取得し、誰がいつ何をしていたかを集計できるログ管理システムである。作業の内容を見える化することで業務効率の改善、不正利用、データ漏洩防止につながる。

仕事の早い人は何をやっているか、何の作業に時間がかかっているかなど具体的なデータとして確認できるため、チームのメンバーへ具体的な改善指示を出したり、不公平感の是正や、働きすぎを防止したりといったことが可能となる。

主要機能

■基本機能
パソコンの利用時間を自動で記録 / インターバル時間を検知 / 管理者用画面 / 強制シャットダウン / 画面キャプチャ / 1日の開始時刻を自由に設定

■オプション
ノートPC(「VALTEC NoteBook」14/15.6インチ) / リモートアクセス

会社概要

株式会社バルテック
事業内容:ICT機器及びソフトウェアの開発・製造・管理
設立:1993年3月23日
所在地:〒163-1103 東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー3階

まとめ

テレワークの導入が進んだことで、労働時間の管理やセキュリティ対策といった新たな課題を抱えている企業もまだまだ多いのではないだろうか。テレワークの実施に際しては、必要に応じてツールを活用するなどの対策で、課題解決を進めていくことが重要だ。